ワードプレスでのブログ運営は楽しいです【早く使った方が良いですよ】

本記事は、無料ブログを使っている人、これからブログを始めようと考えている人、ワードプレスを使おうか迷っている人に向けて書いています。

ワードプレスでブログを運営するのは無料ブログと比べても比較にならないくらい楽しいです。理由は以下の通り。

ワードプレスが楽しい理由
  • デザイン、レイアウトを自分好みにカスタマイズできる
  • 多機能なプラグインでブログの高度な分析、SEO対策、改善ができる
  • 稼ぐための環境、ツールが揃っている

特に副業で稼ぐために無料ブログで記事を書いている人はワードプレスに乗り換えた方が良いと思いますし、これからブログを始める場合はワードプレスを使った方が良いです。

「ブログが楽しい」と感じるのは非常に大事です。楽しいと、継続しやすくなります。

 とみ
私も以前は、はてなブログなどの無料ブログサービスで運営していましたが、今ではワードプレスしか使っていません。遠回りでしたね…

以下で詳細に解説していきます。

無料ブログではなくワードプレスでブログを運営し楽しく稼いでいます

私はブログ歴1.5年で現在は月収15〜20万円ほどを稼いでいます。以前は無料ブログサービスも併用していました。

はてなブログで特化型のブログを運営していましたが今ではすべてワードプレスのブログに移設してしまっています。

 とみ
その大きな要因の1つが、「ワードプレスでのブログ運営は、無料ブログよりもはるかに楽しかった」と言う点です

どういうことか、以下で解説していきます。

ワードプレスが楽しい理由【無料ブログとの比較】

では具体的に、ワードプレスの何が楽しかったかと言うと以下の3点です。

  • デザイン、レイアウトを自分好みにカスタマイズできる
  • 多機能なプラグインでブログの高度な分析、SEO対策、改善ができる
  • 稼ぐための環境、ツールが揃っている

デザイン、レイアウトを自分好みにカスタマイズできる

ワードプレスの最大の利点ですね。自分が好きなようにブログのデザインやレイアウトを設定できるのがなんとも楽しいです。

無料ブログだと、ほぼ全てのページが画一的なテンプレートで統一されていて、色などは変更できますがカスタマイズの余地はほぼありません。

ブログを運営する上で大切な「個性」が出しづらいですし、つまらないですよね。

その一方で、ワードプレスでブログを構築するとトップページや投稿ページ、ページの上部、インフィールド、下部、ウィジェットなどあらゆる場所を好きにカスタマイズできます。

また文字のフォントや大きさ装飾、画像やURL、YouTubeやTwitterといったSNSの埋め込みも自由自在にできます。

 とみ
ワードプレスでは、自分が思った通りのブログを構築できるという点で非常に優れていて、楽しいブログも多いが可能です

多機能なプラグインでブログの高度な分析、SEO対策、改善ができる

ワードプレスの大きな特徴として、機能拡張できるプラグインがあります。プラグインには、以下のような種類がありブログ運営を助けてくれます。

プラグインの種類(目的別)
  • セキュリティ強化
  • SEO対策
  • アクセス解析
  • SNS連携
  • エディター・記事作成補助
  • 表示速度改善
  • 問い合わせフォーム
  • クイズフォーム など

ここには書ききれないほど種類があります。どのプラグインを入れるかも自分でもちろん決められます。多すぎてどれを使うか迷ってしまうくらいです。

 とみ
プラグインを使って、自分のブログがどんどんレベルアップしていく感覚はゲームにもにてとても楽しいと感じます

稼ぐための環境、ツールが揃っている

ワードプレスは無料ブログと比較して自由度が格段に高いため、その分稼ぎやすくなります。

無料ブログサービスによってはアフィリエイト広告を貼ること自体が禁止されているものが多いですし、Google広告の審査が通らないのでそもそもGoogle広告は貼ることができません。

またブログのデザインやレイアウトのカスタマイズ性が低いため、ユーザにとって売り込みたい商材をアピールする訴求力がどうしても低くなります。

例えば、私が運営する投資ブログでは、投稿ページ下部の「CTAエリア」に広告を配置していますし、Googleアドセンスの広告もいたるところに貼っています。

これらが収益の源泉となっていますが、無料ブログサービスではそもそも広告晴れなかったり、好きな位置に広告を配置できなかったりします。

ですので、副業としてブログを運営するのであればワードプレス1択です。無料ブログで稼いでいる人の例をほとんど聞いたことがありません。

 とみ
また収益が上がるというのは楽しさを感じる大きな理由になります。収益が上がれば、ブログがどんどん楽しくなりますし、モチベーションも向上します

ワードプレスでわからない事は必ず解消できるので不安に思う必要は無い

ワードプレスは日本だけでなく世界で使われているCMS (コンテンツマネジメントシステム)であり、膨大な数のユーザに利用されています。

そのため、ネットや書籍でありとあらゆる情報が公表されており、もし何か自分がワードプレスを使う上でわからないことがあればそれらを参照すればつまづくことはありません。

私も、ワードプレスの操作や実現したいことでわからない事がいまだによくあります。特にテーマエディターの編集などでよく調べます。

また私はワードプレスは全くの初心者でしたので、多くの先輩方のブログを拝見して、疑問やわからないことがあるたびに参照してました。

 とみ
ですので、ワードプレスで行き詰まる事はまずありません。ネットや書籍を見れば必ず自分の疑問を解決する答えがどこかにあります

しかしワードプレスは楽しいだけではなくてデメリットもある

ただワードプレスは楽しいだけではなく、無料ブログと比べたときのデメリットもあります。1番はコミュニティー機能に乏しいところです。

正確には、ワードプレスにもコミュニティーが存在します。しかしながらそれはアクセスアップが見込めるコミュニティーはではありません。どちらかと言うと技術よりのコミュニティーです。

一方で、はてなブログやライブドアブログ等は同じブログサービスを活用しているユーザをつなぐ仕組みが充実しています。

例えばはてなブログは、興味のあるテーマを登録できるグループ機能がありますし、面白いと思ったはてなブログの記事に「スター」を残して足跡を示すことができます。

またはてなブックマークはブロガー界隈では有名ですが、同じコミュニティーに属するユーザは同士で面白良い記事にははてなブックマークをつけるといった慣習もあります。

加えて二点目のデメリットとしては、ワードプレスは独自ドメインで開始するためドメインパワーが低く、アクセスアップが遅いと言う点です。

最初からドメインパワーがあり、独自ドメインと比較すると検索上位に上がってきやすい無料ブログと比べると、ワードプレスでブログを作ると検索流入によるアクセスアップまでに時間がかかります。

こうしたデメリットもありますが、前述したワードプレスの楽しさはこうしたデメリット補って余りあります。

コミュニティーはSNSでカバーすることができますし、ドメインパワーも気になるのは最初だけです。半年ほど時間が経ち記事数が増えアクセスが多くなればほとんど気になりません。

 とみ
ですので、こうしたデメリットがあっても、ワードプレスでもプログ運営は非常に楽しく、圧倒的にオススメといえます

ワードプレスの始め方【簡単で誰でもできます】

ワードプレスでのブログ運絵は楽しい、ということをお伝えしてきましたが、実際にワードプレスを始めるにはどうしたら良いかと疑問に思う方のために、始め方全手順を解説します。

ワードプレスでブログを作るは簡単です。難しいように見えてすぐにできます。

 とみ
記事を書くまでの全手順は以下の4ステップのみです
ワードプレスを始める全手順
  • レンタルサーバーを借りる
  • 独自ドメインを取得する
  • ワードプレスをインストールする
  • テーマを選択する

レンタルサーバーを借りる

まずはレンタルサーバーを選ぶ必要があります。ブログで稼ぐために、良質なサーバー選定は非常に重要です。

色々種類があるレンタルサーバーは選ぶのに迷ってしまうかもしれませんが、基本的にはエックスサーバーで良いと思います。

トップブロガーのほとんどがエックスサーバーを利用しています(因みに私も)。なぜなら、速度・性能・安定性のどの面でも国内トップクラスだからです。

【エックスサーバー】

月額900円(税抜)~

大容量200GBからの高コストパフォーマンス ・マルチドメイン・メールアドレス無制限!

独自SSLを無料で利用可能!

操作性を重視した簡単操作のサーバー管理ツール!

PHP7などの幅広い言語に対応!

SSHやcronによるコマンド、プログラムの実行も可能!

WordPressやショッピングカートを簡単インストール!

エックスサーバー Webサイトより

▼以下のリンクから申し込みできます▼
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

敢えて対抗馬を上げるとすると、ConoHa WINGですかね。ConoHa WINGは、最近話題のレンタルサーバーです。「表示速度が半場では無い」との口コミを良く見かけます。

一部のトップブロガーの中には、ConoHa WINGに乗り換える人も出てきているとの噂が。

【ConoHa Wing】

■国内最速No.1のレンタルサーバー
・国内主要レンタルサーバーサービスとWebサーバー応答速度を比較した結果、【ConoHa WING】は圧倒的速さで「No.1」を獲得!
・独自チューニングしたキャッシュ機能で従来のサービスより高速レスポンスを実現
・超高速PHPアプリケーション実行環境「LiteSpeed LSAPI」を採用
・「HTTP/2」対応でWebサイトを高速表示 ・高速Webサーバー「NGINX」に対応
・最新のピュアSSD RAID10構成のハイスペックサーバー

■WordPressに特化した充実機能
・WordPressをかんたんインストール
・サイトコピー機能で、ワンクリックでサイトの複製が可能
・かんたん移行ツールで他社サーバーからの乗り換えが楽々
・専任担当者による、WordPress移行代行サービスでより安心・安全にサイトを移行することができます

■ 高い安定性とセキュリティ性 ・サーバー稼働率99.99%以上保証
・独自SSLを無料で利用可能
・自動バックアップ機能を標準提供し、データ消失の際も無料で復元できます
・WAF、ウイルススキャン、スパムメールフィルタを標準搭載
・電話サポートあり!専任スタッフがご対応いたします

ConoHa Webサイトより

▼以下のリンクから申し込みできます▼
国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

独自ドメインを取得する

独自ドメインの取得は、正直どのサービスでも良いです。どこのサービスを利用するか迷うくらいなら、記事を書く時間に当てた方が良いのでさっさと決めましょう。

因みに、私が利用していておすすめの独自ドメイン取得サービスをご参考として紹介します。

独自ドメイン取得のおすすめ

「お名前.com」は東証一部上場のGMOインターネットが運営するドメイン取得サービスです。最安で1円から取得できるドメインがあり、安価なので特にブログ初心者の方におすすめです。

▼以下リンクから独自ドメインを取得できます▼
お名前.com

もう一つのおすすめはエックスドメインです。エックスドメインは、エックスサーバー社が提供するドメイン取得サービスになります。

エックスサーバーを利用している私は、エックスドメインも利用しています。なぜならエックスサーバー社のアカウントでドメインも一元管理でき手間が省けるからです。

 とみ
エックスサーバーを利用するなら、エックスドメインをおすすめします

▼以下のリンクから独自ドメインを取得できます▼
エックスドメイン

ワードプレスをインストールする

独自ドメインをレンタルサーバーに設定し、ワードプレスをインストールします。

このあたりは、ご利用になるレンタルサーバーによって手順が異なりますし、ネット上で情報が溢れているのでこちらでは割愛させてもらいます。

因みに、私はエックスサーバーを利用しており、同社の「ワードプレスかんたんインストール」で済ましています。めちゃくちゃ簡単ですぐに完了します。

【簡単インストール手順

「WordPressインストール」をクリック

WordPressのインストール設定

確認し間違いがなければ「インストールする」をクリック

完了画面が表示されればインストール完了です

インストール確認

エックスサーバー:WordPressかんたんインストール
 とみ
細かな知識は一切不要で完了できてしまいます

これでブログの開設は完了です。あとはワードプレスの管理画面からログインすれば、記事を書くことができます。

まとめ:ワードプレスでのブログ運営はやっぱり楽しい

副業目的でブログを始めるならワードプレス一択です。個人的な経験からも、無料ブログは副業には向いていないです。

もう一度、本記事で解説したブログが楽しい理由を掲示します。

ワードプレスでのブログ運営が楽しい理由
  • デザイン、レイアウトを自分好みにカスタマイズできる
  • 多機能なプラグインでブログの高度な分析、SEO対策、改善ができる
  • 稼ぐための環境、ツールが揃っている

ワードプレスは設定や操作が難しいようなイメージを持たれているかも知れませんが、そんなことは全くありません。

インストールの手順はエックスサーバーを使えば簡単ですし、誰でも必ず始められます。世の中のブログやサイトで悩みを解決する情報もたくさんあり、手詰まりになることはありません。

 とみ
ワードプレスでのブログ運営は、ブログライフを楽しくしてくれます。まだの方はぜひ使ってみて下さい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事