【2020年4月の月収17.5万円】激務会社員のブログ運営:PV数・収入・取組・施策を公開

本記事では、私ことまあまあ激務な会社員「とみ」のブログ運営に係わる実績を公表しています。

2020年4月のPV数・収入やブログ運営にまつわる取組・施策について書いています。

結論を先に書いてしまいますと、2020年4月はPV数・収入ともに伸び過去最高を記録しました。

いい感じで来ているので、5月以降も頑張っていきたいと思っています。

とみ
特に同じ会社員で副収入を得るために奮闘してるブロガーの方々や、これからブログを始めようとしている方に読んでもらえたらと思います!

激務会社員「とみ」のブログ運営現状

現在運営しているブログは「メイン」と「準メイン」の2種類があります。

運営中のブログ一覧

【メインブログ】

  • 1st 投資ブログ:2019年1月から本格運営(1年3カ月目)
  • 物販ブログ:2019年2月に開設(1年2か月目)

【準メインブログ】

  • 本ブログ:2020年4月開設(0か月目)
  • 2nd 投資ブログ:2020年4月開設(0か月目)
  • ビジネスブログ:2020年1月開設(3か月目)

メインブログとして「1st 投資ブログ」と「物販ブログ」を運営しており、PV・収入はほぼこの2ブログが占めています。

今見て頂いている「経済的自由の獲得を目指す」他の3つのブログは「準メイン」と位置付けており、開設から間もないためPVや収入はほとんどありません。

激務会社員の2020年4月実績:総計12.2万PV、ブログ収入は17.5万円

2020年4月の実績は、メインブログの「1st投資ブログ」「物販ブログ」を併せて総計12.2万PV、ブログ収入17.5万円でした。

総PV株・ブログ収入の推移

【2020年1月】

  • PV数:6.5万
  • ブログ収入:5.9万円

【2020年2月】

  • PV数:6.4万
  • ブログ収入:6.2万円

【2020年3月】

  • PV数:9.8万
  • ブログ収入:11.8万円

【2020年4月】

  • PV数:12.2万
  • ブログ収入:17.5万円

2020年3月と比べてPV数、ブログ収入共に順調に成長しています。

PV数が伸びているので、そのままブログ収入が伸びているかたちです。

とみ
「1PV当たり収入」が大きい「物販ブログ」のPV数が伸びたので、ブログ収入の増加が大きくなりました。

ブログ別のPV数・収入推移

ブログ別のPV数・収入の推移でみると、「投資ブログ」も「物販ブログ」も順調に数値を伸ばしていることが分かります。

【PV数】

投資ブログ物販ブログ
2020年1月6.2万0.3万
2020年2月6.1万0.3万
2020年3月9.0万0.8万
2020年4月10.2万2.0万

【ブログ収入】

投資ブログ物販ブログ
2020年1月5.1万0.7万
2020年2月5.6万0.6万
2020年3月10.3万1.5万
2020年4月12.5万5.1万

物販ブログの収入はAmazonアソシエイトが98%を占め、商標ベースの記事が多いのが特徴です。

そのためPVが収益につながりやすい傾向があり4月は1PV当たり収入が約2.5円と高水準をマークしました。

一方で、投資ブログはGoogle Adsense:ASP案件:Amazonアソシエイトが4:4:2くらいの割合で、1PV当たり収入が1.22円でした。

とみ
比較が難しいのですが、どちらのブログもそれなりに高い収益性だと思います。ただ投資ブログはまだまだ伸ばす余地あり

【2020年4月】ブログ収入の内訳

ブログ収入の内訳はどうだったでしょうか。

【2020年4月】ブログ収入の内訳
  • Google Adsense:約5万円(※見積もり収益)
  • A8.net:4.8万円(※発生ベース、ただ承認率はほぼ100%の案件のみ)
  • Amazonアソシエイト:4.0万円
  • もしもアフィリエイト:3.3万円(※全額、Amazonアソシエイト紹介料)

もちろん、まだまだ収入を伸ばす余地はあるのですが、全体のバランスは相応に取れているのではないかと思います。

金額で言うと投資ブログの収入の柱であるGoogle Adsenseがトップ。PV数の伸びに従って順調に収入額が増加。

ただもしもアフィリエイトは全額、「かんたんリンク」を使ったAmazonアソシエイトの紹介料なので、Amazonアソシエイトの収入が7.3万円で実質トップとなりました。

個人的には、ASP案件よりは比較的安定的な収益源と見做せるGoogle AdsenseとAmazonアソシエイトで着実に稼ぎたいと思っており、良い構成比になっているかなと思います。

とみ
今の収入構造は悪くはないとは思うのですが、ASP案件の獲得が少なくまだまだ収益性を伸ばす余地はある気がしています。精進が必要ですね

激務会社員がPV数・ブログ収入アップのために4月にやったこと

4月に何か特別なことをしたわけでは無く、ブログ開設からこれまでやってきたことがベースとなってPV数・収入が伸びたのだと思います。

ブログ開設からの遍歴は以下の記事でまとめていますので、宜しければご覧ください。

▼内部リンク▼
激務な会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入も公開】

今後のPV数・収入拡大に向けて4月に取り組んだ施策・取組みを書き出してみます。

激務会社員の取組①:メインブログの記事案検討・記事投稿

メインブログである「投資ブログ」「物販ブログ」の記事案を検討、記事を作成し投稿を続けました。

今後更にPV数・収入を伸ばしていくための通常のブログ活動ですね。

4月は全体的に結構忙しかったのですが、GW前に奇跡的にまとまった休暇が取れたので、4月最後の5日くらいはかなりブログに時間を使えました。

そのお陰で記事新規作成と外注記事リライト&投稿で、2つのブログの記事数ボリュームを増大させることができました。

激務会社員の取組②:準メインサイト「2nd 投資ブログ」の開設

メインサイトである「1st 投資ブログ」で培ったノウハウを生かして「2nd 投資ブログ」を開設しました。

私にとっても新しい試みなのですが、「2nd 投資ブログ」は外注記事オンリーで構成されています。

ブログ運営を仕組み化し、どこまで効率化・生産性向上できるかの限界にチャレンジしたいと思っています。

4月はあらかじめ外注に出して納品された100記事をまとめて投稿しており、SNSで集客しつつ当面は放置してみる方針です。

この「2nd 投資ブログ」の経過を、今後このブログでも報告する予定です。

とみ
上手く収益化できれば、自分の手を動かして記事作成する時間を大幅に短縮できます

激務会社員の取組③:ブログ運営戦略の再構築

月収が10万円を超えてきたこともあり、4月後半にまとまった時間が取れたので、今後のブログ運営戦略を練りり直すことにしました。

激務会社員として本業が忙しく、なかなかブログのための時間がとりづらい私にとっては、明確かつ効果的な戦略が欠かせません。

本ブログの開設もその戦略の一環ですし、新たな「準メインサイト」の開設・仕込みを検討しています。

ブログ運営戦略の詳細な内容については、いずれこのブログで共有できればと思います。

まとめ:2020年5月も収入成長見込み

2020年4月はPV数・ブログ収入ともに順調に伸びました。

足許のトレンドとしても、PV数・ブログ収入は伸び続けており、5月以降も成長を継続する見込みです。

5月初頭はGWで休みなので時間に余裕がありますし、このご時世で外出もできないので、更なる飛躍を目指してブログ運営に勤しみたいと思います。

とみ
ブログを読んで下さった皆様も、より豊かなブログライフが送れることを祈っています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事