ブログのモチベーション・やる気を落とさず持続させる方法まとめ

本記事では、維持させるのがなかなか難しいブログ運営のモチベーションを向上させる方法をご紹介します。

ブロガー
ブログのモチベーションってなかなか続かないなぁ…。「100記事書け」と言われてもやる気を保ち続けるのは難しいよ

この記事はこのようにお考えの方に読んでいただければと思います。

私はブログ歴1.5年ほどですが、ブログを更新し続けるモチベーションはつくづく大変だなと感じています。

特に本業の傍らで副業としてブログを運営する人は、仕事でヘトヘトになった後にブログを書くのも一苦労です。

また家族がいる人は早朝や子供たちが寝静まった後にせっせとブログを書く人も多いと思います。

そんな中、明確に成果が見えづらいブログの執筆や運営を続けていく必要があるブログは、本当にモチベーションを持続させるのが大変です。

ということで、この記事では私がモチベーションを持続させるために実践している方法をお伝えします。

 とみ
モチベーションを持続させるポイントは人によって異なると思いますので、自分に合う最適な方法を見つけて実践いただければと思います

ブログを書くモチベーションが下がる時は誰でもある。大変なので挫折もします

ブログを運営していくのは結構大変なことです。記事を書いてもその記事の成果が現れるのは通常数カ月先です。

そのような中で、淡々とブログの執筆を続けていくモチベーションが保てなくなる瞬間はどのブロガーにも訪れます。

私自身もそうで、大変な思いからモチベーションが下がって挫折をしたことも何度もあります。

▼関連記事▼
ブログで挫折した7つの原因と経験から見えた効果的な対策【諦めなければ大丈夫】

そのような経験から、モチベーションをできるだけ持続するための方法を意識し、実践するようにしています。

少し触れたようにブログのモチベーションは下がりやすく、ブロガーなら記事更新のやる気がなくなるタイミングは定期的に訪れます。

 とみ
そのような時に、こちらの記事で掲載する方法を試して極力モチベーション高い状態に保つと良いと思います

ブログのやる気・モチベーションを持続する方法

では早速ですが、ブログのやる気・モチベーションを長く持続させる方法について解説していきます。

ブログから離れて思い切って休む

ブログの記事執筆や更新のモチベーションが大きく下落したら、あまり無理せず休んでしまいましょう。

ブログは必ず1日1記事投稿しなければならない、と考えている人もいるかもしれません。ですが、無理して心身に鞭を打つのは、長期的な目線でよくないです。

1日2日、あるいは1週間ほどブログを休んでも全然オッケーです。無理をしてブログを完全に放棄してしまうよりははるかにマシです。

ブログを続ける中で、根を詰めすぎて完全離脱してしまった人を何人も見てきました。

 とみ
モチベーションが大きく下がったら、がつんと休みましょう。1日2日ゆっくり休むとブログを書きたくなる気持ちが戻ってくることがよくあります

自分に最適なペースでブログを続ける

多くの方は、本業がある傍で副業としてブログを取り組んでいると思います。その中で、早く成果を出そうと無理していませんか?

  • 1日3記事投稿する
  • 深夜の3時まで記事を作成する
  • 毎朝4時に起きて記事を書く

こういった努力は素晴らしいと思いますが、通常の本業もこなしながら無理をしてブログを続けると、いつか心身に影響をきたします。

ですので、無理のない更新頻度や作業時間を設定してブログを末永く続けましょう。

例えば私は、時間があまり取れない時は記事のリライトだけに留めますし、疲れているときは1日0.5記事の作成のみで作業をとめることもあります。

よく言われることですが、ブログで最も重要なのは継続です。継続することが成果を生み出すための最重要ファクターです。

 とみ
自分に最適な更新のペースを見つけてそれを継続していくと良いです。モチベーションが下がらずに済みます

ブログの成果創出には長期の時間がかかることを認識する

ブログを始めたばかりの人で、ブログへのモチベーションややる気がなくなってやめてしまう人に多いのは以下のように考えているからです。

  • 毎日記事を更新しているのにアクセスが一向に増えない
  • こんなにも時間を使っているのに収益は0円

私も実際にそうでした。気持ちはよくわかります。

ブログは、ある程度まとまったアクセスや収益が稼げるのは早くても半年や一年後になるケースがほとんどです。

記事が積み上がってこないと検索上位に表示させることは難しく、ブログのジャンルによっては一年以上に時間がかかることもあります。

このことをあまり理解していないと、頑張っている分の成果が見られずモチベーションが大きく下がってしまいます。

しかし事前にこうした事実を知っておけば、毎日毎日アクセスや収益額を気にしてモチベーションが下がることも少なくなります。

 とみ
ブログでアクセスや収益を一定稼ぐためには、長い時間が必要であることをよく理解すればモチベーション低下を防ぐことができます

ブログ運営に稼ぐこと以外の意義や楽しさを見いだす

副業としてブログ運営をしている場合は、どうしても日々のアクセス数や収益額に目がいってしまいがちです。

しかしそうすると、先述の通り、ブログは記事を書いた側からアクセスや収益額がどんどん増えるわけではないので、モチベーションが下がりやすいです。

そのため、私はブログ上にアクセスや収益額以外の意義や楽しさを見出して、常に意識するようにしています。
以下の記事で、詳細に書いています。

▼関連記事▼
ブログはとても楽しい。ビジネスパーソンの副業として超オススメ

 とみ
自分なりの楽しみ方やブログの意義を再定義して、モチベーションを持続させると良いです

ブログの作業環境を変える

たまにはいつもと違う環境でブログの運営や記事執筆を実施するのも気分転換になってモチベーションが上がります。

例えば、カフェやコワーキングスペースといったいつもと違う場所で記事を書く、デスクのレイアウトを変えるだけでもモチベーションが上がります。

最近私が大きく変えたことでモチベーションの向上につながったのは、ブログを音声入力で執筆するようにしたことです。

▼関連記事▼
ブログ記事執筆は音声入力が疲れなくて効率的【Googleドキュメント利用】

ブログを音声入力で執筆することによって、疲労蓄積や記事執筆の時間短縮につながると同時に、良い気分転換になり記事を書くモチベーションが非常に高まりました。オススメです。

ブロガー仲間とコミュニケーションを取る

ブログに限らず、何でもそうだと思いますが自分1人でやるよりも仲間と一緒にワイワイとやった方がモチベーションが高まります。

リアルのコミュニティーで仲間を作るのも良いと思いますし、TwitterやInstagramなどのSNSでブログ仲間を見つけるのもオススメです。

特に、Twitterはブロガーがたくさんいてブログに関する情報や更新状況を発信しており、良い刺激になります。

フォロワーさんからリプをもらえたり、あるいは自分からリツイートやリプをすると仲間ができた気がしてモチベーションの向上につながります

 とみ
私もTwitterでアカウントを持っていますので、よろしければ是非ブログ仲間になってください

他のブロガーのブログやサイトを見る

定期的に巡回するブロガーのサイトやブログを決めて、更新状況確認したり記事を読むとやる気アップにつながります。

特に、自分のライバルになるようなブログであれば、「自分も負けていられない」とモチベーションが出ることが多いです。

また私がよくやるのが、トップブロガーのブログ徘徊です。月に100万円以上稼ぐようなブロガーでも、いまだに記事を生産し続けている光景を目の当たりにすると、自分はまだまだだと痛感します。

 とみ
あまりやりすぎると、自分を追い込むことにつながるので注意が必要ですが、適度にライバルサイトを見る事はモチベーションの向上につながります

記事につながる新しい体験をする

モチベーションが上がらない理由の1つに、記事のネタがあまり思い浮かばないというのがあります。

そのようなときには、自分のブログテーマや記事ができる経験で今まで体験した事がないチャレンジをしてみると良いです。

例えば以下のようなものがあります。

新しい体験
  • 今まで行ったことない場所に旅行する
  • 行きたかったセミナーやイベントに参加する
  • 取り組みたかった自己啓発を実践する
  • 読みたかった本を読む
  • スキルアップのための資格にチャレンジする
  • 最先端のツールやガジェットを購入する
  • 見たかった動画や聞きたかった音楽を聴く

こうした新しい体験をし「これは記事にしたい」と思えれば、ブログへのモチベーションが高まります。

また以下の記事では、ブログの記事でネタ切れになったときの対処法をまとめていますのでよろしければ併せてご覧ください。

▼関連記事▼
特化型ブログでネタ切れしたときの対応方法5選【もう困らない】

ブログで成し遂げた成果を言語化し書き出す

ブログでモチベーションが下がりやすい要因は、アクセス数や収益額といった目に見える成果が短期的に出しづらいところです。

であれば、少し視点を変えて自分が出した成果を言葉にして書き出すと、「自分はこれだけのことを達成したんだ」と前向きになりモチベーションアップにつながります。

私が実践した際の具体的に成果としては以下のようなものが挙げられます。

  • 投稿した記事数
  • 獲得したスキル
  • ブログのために読んだ書籍の数
  • Twitterのフォロワー増加数
  • Twitterの投稿数 など

ブログを始めてもほとんどの人が、途中でやめてしまう中で1ヵ月あるいは数ヶ月以上も継続できていればそれは素晴らしいことだと思います。

具体的な成果を数値化して眺めるだけで、モチベーションが回復しますのでぜひお試しください。

とはいえ成果が上がった時が最もモチベーションが上がるのは事実

様々なモチベーションを高める方法をご紹介しましたが、個人的な経験からもブログで最もモチベーションが上がるのは、成果が上がった時です。

ブログ初心者が稼ぐのは簡単ではありませんし、時間がかかります。

でも一定の「コツ」を意識しながら諦めずに継続していけば、必ずまとまった収益をあげられるようになります。

以下の記事では、私の経験に基づいてブログ初心者が月収10万円稼ぐに不可欠な「コツ」をご紹介しています。よければ併せてご覧ください。

人によってブログのやる気・モチベーションアップは「ボタン」が異なる

ブログのモチベーションが低下してしまった、あるいは低下を防ぐための方法について私の経験を踏まえてご紹介してきました。

しかしながら、ブログのモチベーションアップで何が効果的かというのは人によって異なると思います。

ですので、長期的にブログを継続していくためにも何が自分にとってモチベーションアップにつながるのかと言うのをしっかりと把握し、それをブログ上に仕組みとして取り入れていくことが重要です。

 とみ
できるだけ長い期間ブログを続けるため、モチベーションを持続させるための自分だけの方法を実践すると良いです

まとめ:ブログのやる気、モチベーションアップは非常に大切

本記事の中でも何度か繰り返し述べましたが、ブログは継続が命です。継続することがブログで成果を出すための最重要ファクターです。

したがってブログ運営やスキル執筆のモチベーションを長期的に持続させるのは、成果を出すためにも極めて重要であり、常日頃からそのための方法をとっていくことがお勧めです

 とみ
本当にブログに疲れモチベーションが下がりきってしまったら、完全に休むのも全然オッケーだと思います。気張りすぎずにブログと付き合うことをおすすめします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事