ブログはとても楽しい。ビジネスパーソンの副業として超オススメ

本記事では、ブログ歴1.5年の経験から私が感じるブログの楽しさを伝えたいと思います。以下のような方に読んで頂く意義があると思います。

この記事を読んで頂きたい方
  • 副業としてブログを始めようか迷っている
  • ブログを始めたが楽しいと感じられない
  • ブログをもっと楽しく運営したい

結論から申し上げると、ビジネスパーソンの視点で副業としてのブログの運営は非常に楽しいです。ブログ運営を1.5年続けて心からそう思います。

ブログは「継続が大変」「成果が出るまで時間がかかる」性質があり、なかなか楽しいと言う人は少ないと思います。

確かに私もブログ運営を続ける中で大変だと思ったり挫折を味わったことが何度もあります。ただ結果的にブログに戻ってきて、継続をしているのはブログを楽しいと感じているからです。

ブログの楽しみ方は、人それぞれだと思いますが以下で私のブログに対する考え方や楽しいと感じる理由を解説します。

 とみ
ブログを始めようとしている方、もっと楽しみたい方の参考になればと思います

結論:ブログは非常に楽しいです。最高の副業

私は、外資系戦略コンサルティングファームでシニアマネージャーを務める中、副業としてブログ運営に勤しんでいます。

ブログを始めたきっかけや、ブログ運営の履歴に関しては良ければ以下の記事をご参照ください。

▼関連記事▼
平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

紆余曲折し、成果が出ないことから挫折も味わいながら、ブログ運営を続けてきています。

私がブログで生み出す収益は、ブログ運営歴1.5年で月収15万円から20万円とまだまだ小さいですが、私の中では本業と並ぶ1つの事業のように位置付けています。

そのように位置付けていることも、ビジネス・キャリア・成長への意識が強い私にとっては、ブログを楽しいと感じる一因です。

 とみ
上記と関連して私がブログを楽しいと感じる具体的な理由は大きく3つあります。以下で深掘りして解説していきます

ブログが楽しい理由①:自身がビジネスオーナーとしてすべてを意思決定する

自身が運営するブログに関する意思決定権限は、全て自分にあります。つまり大所高所の目線で捉えると、ブログビジネスのオーナーあるいは責任者であるといえます。

これは企業に勤めるビジネスパーソンからすると非常に痛快で、楽しいことです。大企業では、このレベルの意思決定をするのは、通常部門の責任者クラスあるいはそれ以上の役割になります。

規模の違いがあるとは言え、1つのビジネスオーナーになって事業の目指す姿や戦略を描き意思決定し、実行まで担うと言う経験は企業に勤めるビジネスパーソンではなかなかできません。

私自身、ブログ運営をこうした視点で捉えることで、非常に楽しく思えるようになりましたし、本業にも好影響を与えていると感じています。

 とみ
ブログにおける検討や自分での意思決定が、本業でプロジェクトマネージャーとして強いオーナーシップを持ちつつキレの良い判断・意思決定を可能にしています

ブログが楽しい理由②:未知の領域で成長していける

自分がビジネスオーナーとしてブログ運営をすることで、本業においても成長できると述べましたが、ブログ運営そのものにおける成長についても楽しさを感じる大きな理由です。

私は、ブログ運営やネットビジネス、ウェブマーケティングといった領域はこれまで仕事で積み上げてきたキャリアとは関わりがない未知の領域でした。

その未知の領域で、学びながら自身が成長していく実感を味わうのはとても楽しいです。

ブログ運営を続けて成果を出していこうとすると、ブログの立ち上げから集客やマネタイズ、トレンドへの追従等を非常に学ぶことが多いです。

  • ブログやワードプレスの仕組み
  • プログラミングの初歩的な知識
  • ウェブマーケティングの知識
  • SEO対策
  • アフィリエイトの仕組みやコツ 等々

さっと洗い出すだけでも多数の学習項目が存在しており、しかもそれらほぼ全てが自分にとってはこれまで学んだことがないものでした。

 とみ
学びを通して、昨日よりも一歩進んだ自分になっていることを実感するブログへの日々は、非常に楽しいですし、今もたくさん学ぶことがあるので日々成長を実感することができています

ブログが楽しい理由③:継続し努力した分が成果につながる

ブログ運営は大変ですし、何度も挫折したことがありますが継続し努力した分がPV数や収益額といった具体的な成果として現れてくると楽しさが倍増しました。

▼関連記事▼
ブログで挫折した7つの原因と経験から見えた効果的な対策【諦めなければ大丈夫】

ブログ運営は、立ち上げ当初はお世辞にも投資対効率が良いビジネスとは言いづらく、骨が折れます。

しかし継続して努力し続ければ、遅かれ早かれ必ず成果が見えてきます。大変で挫折を味わった分、軌道に乗り始めたときの楽しさは大きいです。

▼関連記事▼
ブログは大変。稼ぐなら「2つ目の仕事」とすべき【楽して稼げるは嘘】

私の場合は、ブログで得られる月収が1万円を超えたあたりから、自分がこれまで積み上げてきた方向が大きく間違っていなかったと言うことが確認でき、楽しさが増していきました。

月収が10万円を超えたあたりから、まだまだ改善の余地は大きい事は認識しつつもブログで稼ぐためのコツが掴めたような気がして、さらに楽しさが増幅しました。

 とみ
もし今、まだ成果が出ていなくて楽しさを実感できていない人は、諦めずに継続しましょう。継続の先に、必ず成果が生まれ楽しさを実感することができます

自分の経験を踏まえ、ブログ初心者が稼ぐために欠かせないコツを以下の記事でまとめていますので、宜しければ併せてご覧ください。

ブログを楽しいと感じる理由は人それぞれ

私がブログを楽しいと感じる理由について解説していきましたが、楽しい理由は人によって異なると思います。

私は、ビジネスマネジメントや自身の成長或いはキャリアへのつながり、成果の創出に意識の軸があるため、上記のような項目が楽しさの理由となりました。

他のブロガーのブログやツイッターを見ていると、以下のような楽しみを謳歌してブログ運営している方がいらっしゃいます。

  • 趣味を通じて人とコミュニケーションする
  • ある特定の分野について誰よりも詳しくなる
  • 自身の考えを世の中に発信する
  • 自分が書きたいことを書く など

少し触れた通り、ブログはただ単に稼ぐことだけを目的にしているとなかなか苦しく、大変さや挫折感が上回ってしまう可能性があります。

 とみ
ブログを運営する目的やゴールとも密接に関連すると思いますが、自分ならではのブログの楽しみ方を見つけることをお勧めします

まとめ:ブログは楽しい。自分の楽しみ方を見つける

ブログはノーリスクで稼げる非常に優れたツールであるとよく言われます。ただブログが楽しいと言っているブロガーは少なく、楽しみ方についてはあまり触れられることがありません。

しかし、せっかく本業に加えて副業としてブログを運営するのであれば副次的な意味を見出して楽しんだほうがもちろん良いですよね。

私自身、ブログをとても楽しいと感じています。ブログ運営はもはや趣味の一つです。

 とみ
ただでさえ継続し成果を創出するまでの道のりが平坦ではないブログ。少しでも楽しみたいところです

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事