ブログの記事キーワード選定ツール(無料)のおすすめ2選【これだけで超効率化】

お疲れ様です。激務会社員のとみです。

外資系戦略コンサルで働きながら、ブログ運営をしています。

本記事では、私が実際に利用しているブログの記事キーワード選定ツールについておすすめをご紹介します。

紹介しているツールは無料で利用できます。

ブログ記事を書く時にキーワードの選定はSEO対策のうえで最重要項目です。

キーワードによって、検索エンジンで戦う土俵が決められます。

そんなブログ記事のキーワード選定をするにあたり、ツール活用は有効な手段です。

ブロガーの皆様においては、以下のようにお考えの方も多いのでは無いでしょうか?

  • SEO対策上で有効なキーワード選定ができるツールを知りたい
  • 効率的にブログ記事のキーワード選定ができるツールを利用したい

そのようにお考えの方に、本記事は有用だと思っています。

早速結論ですが、私が利用していておすすめのブログのキーワード選定ツールは以下2つです。

ブログ記事キーワード選定ツールおすすめ
  • keysearch Beta
  • Googleキーワードプランナー

ブログ記事のキーワード選定ツールはこの2つで十分だと思います。

他に使わなくても、ボリュームがあって検索上位が狙えるキーワードは選定できます。

 とみ
キーワード選定ツールを有効活用して、効率的に検索上位に表示される記事を作成しましょう!

以下で詳細に解説していきます。

本記事の信憑性:多数のキーワードで検索上位を獲得しています

本論に入る前に、この記事の内容について信頼性を担保するため、私の実績を少し公開させて下さい。

私の直近のブログ運営状況は以下の通りです。

2019年1月からブログを本格的に運営し始め、現在は2つのブログから収入を得ています。

【ブログ歴1年4か月:2020年4月現在の状況】

総PV数:約12万/月、総収入:約18万円/月

内容 PV数(/月) 収入(/月)
投資ブログ:
投資情報を提供するメディア
約10万 約12万円
物販ブログ:
商品レビューやネットサービスを紹介するメディア
約2万 約6万円

かなり強い競合がひしめく投資・物販の分野において、多数のキーワードで1ページ目を獲得しています。

収入はGoogle Adsense:Amazonアソシエイト:ASP広告=4:4:2くらいの割合。

投資ブログ・物販ブログともに、PV数・収入はメキメキ成長中です。

PVはほぼ検索流入が占めています。

こうした結果を実現する手助けをしてくれるのが、ブログ記事のキーワード選定ツールです。

ブログ記事のキーワード選定ツールを活用して記事を書いた結果、多数のキーワードで検索上位を獲得しています。

以下は、私が運営する「投資ブログ」でのキーワードの検索順位状況です。

【Google Search Consoleより抜粋】

緑枠で、掲載順位「10位より小さい」という条件でソートしています。

すると黒枠で「931」のキーワードが存在(=10位以内に表示しているキーワードの数)していることが分かります。

因みにこの時点で記事数は243です。

※検索キーワードは修正を入れて消しています

 とみ
競合サイトが強い投資分野でこれだけ上位表示を獲得しています。本記事を信頼して頂いて問題ないかと思っています

検索上位で表示するにはブログ記事キーワード選定の他にもSEO対策を実行する必要があります。

以下の記事では、上位表示の鍵となるリライトの重要性を説明しています。

▼内部リンク▼
ブログ過去記事をリライトする効果・検証方法まとめ【SEO上の最重要施策】

またそもそもSEO対策についてあまり明るくない方は、キーワード選定ツール云々の前にまず本で勉強することをおすすめします。

▼内部リンク▼
SEO対策を勉強する本でおすすめの4冊【ブログで稼ぐための必読書籍】

それでは早速、ブログの記事キーワード選定ツールについて私が利用しているおすすめのツールを紹介します。

ブログの記事キーワード選定ツールのおすすめ2選

ブログの記事キーワード選定ツールは2つで十分です。

あまり多くのツールを使ってもかえって効率が悪くなってしまいます。

ブログ記事キーワード選定ツール2選
  • keysearch Beta
  • Googleキーワードプランナー

この2つのブログ記事キーワード選定ツールを利用すれば、ユーザーが想起・検索するキーワードの発掘とそのキーワードの検索ボリュームを調べることができます。

順に各キーワード選定ツールの特徴を解説します。

ブログ記事キーワード選定ツールのおすすめ①:keySearch Beta

keysearchは世界の主要国のGoogleサジェストを自動で取得して、キーワードマップを作成してくれるツールです。 現在、日本・アメリカ・タイ・インドネシア・台湾に対応しております。

keySearch Beta

keySearchはあまり知られていませんが、非常に優れたブログ記事キーワード選定ツールです。

キーワード候補を入力してボタンを押すだけで、入力したキーワードと一緒に良く検索されるワードをマップ形式でビジュアル化してくれます。

※画面縦長で見づらかったらすみません

【kyesearch Betaの画面イメージ】

赤〇が入力したキーワードで、線で繋がっているものがそのキーワードと一緒に検索される語(=共起語)です。

現状はビッグワードを狙わない限り、ロングテールで2~3語を狙っていくのがSEOの定石です。

このマップで、狙うキーワード候補を一覧でチェックすることができます。

ワンクリックで一瞬で上記のマップが表示されるので、ストレスは全くありません。

良く使われている類似するツールが、「関連キーワード取得ツール」「OMUSUBI」です。

私は以前これらのツールを利用していましたが、keySearch Betaを知ってからは、keySearch Betaのみを使っています。

keySearch Betaにシフトした理由は以下2つです。

  • キーワード候補がマインドマップ形式で見える化・一覧化されている
  • インターフェースがきれいでビジュアルに優れているため見やすい
 とみ
keySearch Betaを利用することで、ブログ記事キーワード選定の飛躍的に効率が高まりました

ただkeySearch Betaも万能では無く、表示された各キーワードの組み合わせの検索ボリュームが分かりません。

それを補ってくれるのが、以下で解説するGoogleキーワードプランナーです。

ブログ記事キーワード選定ツールのおすすめ②:Googleキーワードプランナー

かなり有名で多数のブロガーが愛用している「Googleキーワードプランナー」ですが、検索キーワード候補の検索ボリュームが調査できます。

【Googleキーワードプランナー画面】

ブログ記事キーワードの候補を入力してクリックすると、月間平均検索ボリュームが以下のようなレンジで表示されます。

  • 0~10
  • 10~100
  • 1000~1万
  • 1万~10万
  • 10万~100万
  • 100万~1000万

この数値によって、候補キーワードにおける検索ボリュームを知ることができます。

ロングテールSEOであれば、「10~100」「100~1000」あたりを狙うのがセオリーです。

類似するツールとしては「Uber Suggest」がありますが、機能はGoogleキーワードプランナーと類似しており取り立ててそちらを使う強いメリットは無いです。

 とみ
私は「keySearch Beta」でキーワード候補をピックアップし、ピックアップした候補を「Googleキーワードプランナー」でボリュームを確認することで、キーワードを選定しています

この2つがあればブログ記事のキーワード選定は事足ります。

選定したキーワードでGoogle検索をかけ、上位表示される競合サイトの記事をチェックして、そのキーワードで記事を書くかどうか意志決定します。

他のツールを利用する必要は無いですし、実績でご紹介した通り、問題なく検索上位表示を実現することができます。

因みに、この記事も上記の2つのツールのみを使用してキーワードを選定しています。

ブログの記事キーワード選定ツールを使うメリット:ニーズがあり検索上位を狙うキーワードを素早く発掘できる

ご紹介したブログ記事キーワード選定ツールを利用することで、ユーザーが実際に検索するキーワードの組み合わせ候補の抽出と、検索ボリュームの把握が素早くできます。

むしろこうしたブログ記事キーワード選定ツールが無いと、SEO上で効果的なキーワード選定は不可能です。

良くあるブログ初心者の誤りとして、「キーワードを自作してしまう」ということが挙げられます。

ビジネス同様、ブログ記事を読んでもらうためにはユーザーニーズを捉えることが不可欠であり、そもそも検索されない自作キーワードで記事を書いても全くの徒労に終わってしまいます。

 とみ
ですので、ブログ記事のキーワード選定は必ずツールを活用しましょう

まとめ:キーワード選定はkeySearch BetaとGoogleキーワードプランナーの2つのみで十分

ブログ記事におけるキーワード選定ツールについてご紹介してきました。

繰り返しですが、キーワード選定ツールはいくつも使う必要はなく、高機能で無料な以下の2つで十分です。

おすすめキーワード選定ツール
  • keySearch Beta
  • Googleキーワードプランナー

私はこの2つだけで、多数のキーワードで検索上位を獲得しています。

こうしたブログ記事キーワード選定ツールを活用して、効果的かつ効率的なキーワード選定を実現しましょう!

 とみ
みなさまのブログライフがより充実したものになることを願っています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事