ブログで10記事書くとPV数や収益はどのくらい?【結論:ほぼ発生しないです】

皆さん、お疲れ様です。激務会社員のとみです。

こちらの記事では、本ブログ「経済的自由を獲得するためのブログ」で10記事を書いた時点のPV数や収益について記録しています。

ブログ初心者の方で、「10記事書いたけどPVや収益ってどれくらい発生するんだろう?」と疑問を持たれる方は多いのではないでしょうか?

結論から言うと、初心者が10記事書いてPVや収益がたくさん発生することなんてまずありえません。なので、もしPVや収益が発生していなくてもあなただけでは無いです。ご安心を。

本ブログの10記事時点では「20PV/日・収益ゼロ」です。PVは検索流入なんてことはあり得ず、ほぼ全てが新規に開設したツイッターからの訪問です。

ブログ初心者の方が、10記事を書くのは相当な労力が必要です。

始めてブログを開設した時、私もそうでした。アクセスも無い中、記事を書くのが苦痛ですよね。

大半の方がこの時点で脱落していきます。

そのような中、10記事書けた方は素晴らしいと思いますし、将来的に稼ぐ素養があると思います。

 とみ
是非この調子で、30記事を目指し、そのあとの収益化に繋げましょう!

以下で、詳細について書いていますので是非ご一読下さい。

【ご参考】私のブログ運営状況

いきなり参考情報で申し訳ありません。

私は、このブログ以外にも複数ブログを運営していまして、ブログ初心者ではありません。

以下が私の現在のブログ運営状況です。

2019年1月からブログを本格的に運営し始め、現在は2つのブログから収入を得ています。

【ブログ歴1年4か月:2020年4月現在の状況】

総PV数:約12万/月、総収入:約18万円/月

内容 PV数(/月) 収入(/月)
投資ブログ:
投資情報を提供するメディア
約10万 約12万円
物販ブログ:
商品レビューやネットサービスを紹介するメディア
約2万 約6万円

かなり強い競合がひしめく投資・物販の分野において、多数のキーワードで1ページ目を獲得しています。

収入はGoogle Adsense:Amazonアソシエイト:ASP広告=4:4:2くらいの割合。

投資ブログ・物販ブログともに、PV数・収入はメキメキ成長中です。

上には上がいるブログの世界、まだまだ精進する必要がありますが、ブログ初心者よりはスキルや経験があるはず。

過去の私のブログ運営歴は以下の記事で纏めています。良ければご参照ください。

▼内部リンク▼
平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

そんな私が、新しく設置したこの「経済的自由を獲得するためのブログ」を10記事書いた時点でのPV数や収益はどのくらいなのでしょうか?

前提:本ブログ趣旨と最初の10記事の考え方

このブログは、自分含むブロガー向けに、「ブログというツールを使って経済的な自由を獲得することを応援する」ために情報を発信しています。

それを踏まえ、最終的なサイトの構成は大体考えてあるのですが、最初の10記事時点では以下を優先して記事のテーマをピックアップして書いています。

10記事の書き方
  • 自分の体験・経験を踏まえて記事にする
  • ロングテール・キーワードを狙う
  • 競合が少なそうなキーワードを狙う
  • ブロガーが気になりそうなテーマ(SEO・収益化・外注等)を幅広く書いてみる

つまり、自分の経験を前面に押し出して記事の独自性を優先し、早めに上位表示が狙えそうなロングテール&競合が少ないキーワードを狙っている、ということです。

要するに、早めにブログを育てるために、SEO対策の基本を踏まえて記事を作成している、ということです。

ご参考として、私が過去に読んだSEO対策の本のおすすめを以下の記事で紹介しています。

▼内部リンク▼
SEO対策を勉強する本でおすすめの4冊【ブログで稼ぐための必読書籍】

ブロガーが気になりそうなテーマを幅広く書いてみる、というのは、いくらキーワードを調査してもどのキーワードやテーマが分からないためです。

 とみ
前提を確認したところで早速、10記事時点でPV、収益はどうなったか見てみましょう

本ブログの10記事時点でのPV数や収益:開設から7日で達成、PVは20/日で収益はゼロ

このブログは、2020年4月30日に開設しました。

ゴールデンウィークかつ外出自粛期間であることも相まって、そこから日に1-2記事のペースでブログを更新し続けました。5/6に10記事を達成しました。

そうして書いた10記事でPVは雀の涙ほどで20PV/日ほど。しかもGoogleなどの検索流入ではなく全てSNS又はブログランキングからのアクセス。

PVはツイッター・ブログランキングのみ

SNSはツイッターからの流入で、このブログのために新規アカウントを開設。ゴールデンウィークで休みだったので結構な頻度で呟いてました。

記事の更新や、ブログノウハウなどについてのツイートがほとんどです。

ちなみに、上記のツイートで紹介している記事は以下リンクから見れます。

▼内部リンク▼
【収益50%アップ】Google Adsenseの自動広告導入での5つの変化と効果

もちろんフォロワーは0からスタート。10記事の時点でフォロワーは70人です。それでもツイッターからの流入で20PV/日くらいは達成できました。

私はこの時点では、良くある企画ものやRT合戦に依存していないので、上手くやればもっと伸びた可能性はあります。

検索流入については、はっきり言ってしまうと、そもそも10記事時点での検索流入なんて夢のまた夢です。

世の中にブログや記事がごまんとある中、トレンド系の記事なら別ですが、ぽっと出の新米ブログの記事が検索上位に入って読まれる可能性は極めて低いです。

通常、グーグルに正常に評価されて検索流入が安定するまで早くとも3か月~6カ月はかかります。

本ブログの記事では、数記事が検索にひっかかるようになっているのみです。

例えば、以下の記事がグーグル検索で44位にランクインしています。

▼内部リンク▼
おすすめクローズドASP「レントラックス」の評判とアフィリエイト登録する3つの方法

そのような中で、SNSやブログランキングからでもPVが少しでもあるとやはりモチベーションが違います

ブログを折角更新しても、見てくれる人がいないと心が折れてしまいがちです。実際に「初心者ブロガーの大半は10記事に届かないで挫折する」と言われています。

継続するためにもできるだけツイッターやブログランキングに登録しましょう。

 とみ
但し、最終的には検索エンジンからの流入の方が、圧倒的にポテンシャルが大きいので、過度にツイッターやブログランキングに依存しないように注意しましょう

収益はもちろん「ゼロ」(広告すらほとんど貼っていない)

収益はもちろんゼロ。というかPVがこのような状況はグーグルアドセンスもASP広告を貼っても意味がないくらいです。

まだ収益化を考えて記事を書くことすらしていません。収益のことを本気で考えるのは、もう少し先です。

以下の記事のようにたまたま広告を貼れそうな記事は、後々を見据えて一部貼ってはいます。もし良ければご覧になって見てください。

▼内部リンク▼
ブログ記事外注サービスのおすすめ一覧 - 厳選4社【効率的に稼ぐ】
(貼っている広告は「クラウドワークス」と「ランサーズ」です)

 とみ
もしブログ10記事書いた時点でPVや収益が発生していないくても、全く問題ありません。気にせず記事を書き続けましょう

10記事達成したブロガーの次の目標は30記事!

耳にタコができているかもですが、とにかくブログは継続が命です。

とはいえ、良く言われる「100記事」と言われてもちょっと遠い気もします。

ですので次は、30記事を目指しましょう!10記事を書いた方なら必ずできます。

とか言いつつ、私は最初のブログで13記事そこそこ書いて5カ月放置しちゃいました(悪い例なのでマネしないでください)

再度の掲載ですがそのあたり、以下のブログ運営遍歴に書いています。良ければご参照ください。

▼内部リンク▼
平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

私の場合は本業が忙しかったのもありますが、放置しつつもPV確認したら少しは伸びていて嬉しかったのを覚えています。

結果としてブログの世界に戻り、月収を伸ばすことが出来ています。

30記事を目指す中で、一部の記事は検索流入が始まるかも知れません。

自分のペースを守って継続的に記事を書けば、早めにPV数が増加する可能性もあります。

または自分の独自の経験に基づいた記事であれば、バズを起こす可能性だってあります。

 とみ
最初は本当につらいですが、ポジティブに明るい未来を考えていけば継続できます

私もこのブログの更新を続け、次は30記事になった時にPVと収益の状況をまたご報告したいと思います。

記事を見て下さった方、一緒に頑張りましょう!

まとめ:ブログは継続が大事

10記事を書いた時点のPV数や収益について、本ブログや私自身の経験を踏まえながら解説してきました。

初心者が10記事書いてPVや収益がたくさん発生することなんてまずありえません。なので、もしPVや収益が発生していなくても気にせず、記事投稿を続けましょう。

大半の方が、10記事書くまでに挫折する中、達成できた方は大きなポテンシャルがあると思います。

今は月収8桁稼ぐあの大物ブロガーだって、最初は同じ思いをして10記事を書いていたはずです。

 とみ
1000里の道も一歩から。皆さんのブログライフが素晴らしいものになることを信じています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事