ブロガーが10日でTwitterフォロワー100名を達成するまでにやったことまとめ【実例あり】

お疲れ様です。激務会社員のとみです。

この記事ではブログを運営する私こととみが、Twitterでフォロワー100名を達成するまでにやったことをまとめています。

ブログと同時にTwitterを始めた方、ブロガーとしてTwitterを運用しているけど中々フォロワーが増えない方、参考にしてもらえると嬉しいです。

因みにTwitterのアカウントを開設して10日で達成しました。本ブログと同時に開設して運用していたTwitterアカウントです。

結論を端的に書いてしまうと、「たった3つの正攻法」だけでフォロワー100名を達成しています。

一方で、「繋がる意味のあるフォロワーさんを獲得するためにやらなかったこと」も3つあります。

価値のあるTwitterフォロワーが100名になると、ブログのPV数、ツイートのインプレッション・エンゲージメントが増えますし、フォロワー増加も加速します。

Twitterでフォロワー100名を獲得するのは、決して難しくないです。

もしあなたのフォロワー数が伸び悩んでいるのであれば、ちょっとしたコツでTwitterのフォロワー100名を達成できると思います

 とみ
私のノウハウを実例付きで存分に公開していきます。早速以下で詳細を説明します!

Twitterを開設して10日でフォロワーが100名になりました

一応、証拠として記念ツイートとスクリーンショットを貼ります。

フォロワー数が100を超えました。(正確には125)
フォローして下さった皆さま、ありがとうございます!

10日での達成で緩やかな増え方とは思いますが、
アクティブなブロガーさんにたくさんフォロー頂いて嬉しい限りです

激務会社員とみのツイート
https://twitter.com/tomi_ecofree/status/1259727645610135553?s=20

こんな平凡な1ブロガーをフォローして下さった方々に感謝。

Twitterでフォロワー100名になるまでに私がやった3つのこと

それでは早速結論ですがフォロワー100名になるまでにやったことを全て公開します。

要しますと、正攻法のみでフォロワー100名を達成しましています。

ちょっとしたコツも含めて、詳しく解説していきます。

主にやったことまとめ
  • 初期設定(写真・プロフィール)
  • 気になった人をフォロー&気に入ったツイートをいいね&コメント付きリツイート
  • ツイート1日5回以上(記事投下、他の人への絡みなど)

Twitterフォロワー100名までの取組①:初期設定(写真・プロフィール)

改めて説明するまでも無いですが、写真やプロフィールはきちんと設定しましょう。

写真やプロフィールが充実している人の方が、フォロワーが付きやすくなります。

 とみ
プロフィールは、自分の実績やユニークな特徴が分かるようにして、魅力を伝えることを意識すると良いです

Twitterフォロワー100名までの取組②:気になった人をフォロー&気に入ったツイートをいいね&コメント付きリツイート

フォロー、いいね、リツイートは大事です。

私は自分の属性に近い(≒ブロガーさん)や面白いと感じたツイートをした人をフォロー&いいねしました。

一番フォロワーが増えたのは「コメント付きリツイート」です。

例えば以下のリツイート。このリツイートはインプレッション数1981 、エンゲージメント数89です。

フォロワー100名以下の状態、非バズでは多い方だと思います。

このコメント付きリツイートの後で、フォロワーが20名ほど一気に増えました。

コツとしては、ただリツイートするだけではなく、価値あるコメントや意見を発信することです

 とみ
そうすることで、リツイートした発信者や他の人からいいねやリツイートが付きやすくなります

Twitterフォロワー100名までの取組③:ツイート1日に5回以上

最低、ツイート1日に5回以上を心掛けました。

ちょっと少ないですが、激務会社員なのでやむなしと割り切っています。

稼いでいる人の例を見ても、とにかく手数が大事です。

時間がある人は1日10ツイートくらい心がけたいですね。

私の場合、以下のようなツイートをしています。

【例①:ブログに関するツイート】

Googleコアアップデートの影響?
運営ブログの1つでPV30%減少。発表があった今日午前3時から如実に減ってる…
因みに物販・商品レビュー系ブログ。変わったことは何もしてません。似たような人います?
まだアプデ影響かも分からず様子見ですね

激務会社員とみのツイート

ツイッターでトレンドだったGoogleコアアップデートに触れつつ、自分独自の状況を共有しました。

「?」で語りかけることで、見る人が反応したくなるように心がけています。

【例②:ブログ記事の発信】

※アドセンス収入50%上昇
敬遠してたGoogle Adsense自動広告で最適化したらクリック単価2倍に(クリック率は0.75倍)
かなり嬉しい。試行錯誤って大事

まだの人で収益向上したい人はお試しを
詳細を記事化したので良ければぜひ

激務会社員とみのツイート

ブロガーの興味が大きいであろうグーグルアドセンス収益アップに関する記事を発信しています。

自分の体験に基づく、完全オリジナルの内容です。

因みに上記の記事は、以下のリンクからご覧いただけますので、ご興味あればご一読下さい。

▼内部リンク▼
【収益50%アップ】Google Adsenseの自動広告導入での5つの変化と効果

【例③:他の人への絡み】

#googleアップデート 被弾ツイートが増えた一方、過去に被弾から回復したよツイートもちらほら

ナビまるさん@e_media11
ゆうさん@YouBlogger10
なおさん@Nao_234
など(勝手にすみません)

人事を尽くして待ちましょう

激務会社員とみのツイート

心底「良いな」と思ったツイートを発信した人を、一つの切り口でまとめて紹介しています。

自分が良いと思ったツイートは、他の人にとって価値がある可能性が高いです。

また人を巻き込むことで、より多くの人が見てくれますし、フォロワー増加にもつながります。

 とみ
とにかく他の人にとって価値のある発信、人と繋がるポジティブな発信を心がければ、フォロワーが増えやすいです

Twitterでフォロワー100名達成するまでにやらなかった3つのこと

逆に、フォロワーが100名になるまでに「これはやらない」と決めたことがあります。

それは「企画・イベント」「フォロワー数以上のフォロー」「むやみやたらなリツイート」です。

なぜこれらをやらなかったかというと、「エンゲージメントがあるフォロワーさんと繋がりたかったから」につきます。

上記は、確かにフォロワーを増やす効果があるのですが、繋がりが薄いフォロワーになってしまうことが多いです。

結果として、フォロワーが多くてツイートしても「いいね」や「リツイート」が増えません。

 とみ
これらの取組が悪いとは言いませんが、私は意味のあるフォロワーさんが欲しかったので避けました。ポリシーの問題ですね

Twitterフォロワー100名達成までにやらなかったこと①:企画・イベント

良くある以下のような企画・イベントものは避けました。

  • フォロワー達成○○記念
  • ○○名にプレゼント企画
  • ○○に感謝!フォロー&リプでフォロバ&固定RT など

他の方を見てると、フォロワーを増やす効果はかなりあると思います。

しかしこのような企画・イベントでフォロワーになってくれた人は、フォロワー稼ぎや固定RTが目的です。

自分や自分の発信に魅力を感じてくれた訳ではありません。

今後エンゲージメントが低くなる可能性が高いと思い、やりませんでした。

Twitterフォロワー100名達成までにやらなかったこと②:フォロワー数以上のフォロー

フォロワー数以上にフォローをするのは避けました。

いわゆるFF比率(フォロー/フォロワー比率)が1を切るようにして運用しています。

フォローをすると確かにお返しでフォローされやすいのですが、やりすぎるとブランド力が下がるので注意。

なぜかと言うと、Twitterではフォローよりもフォロワー数が多い方が、尊敬される傾向にあるからです。

ブランドが高い「インフルエンサー」の例を見ればお分かりになると思います。

例えば、最近ブロガー界隈で話題になるのがアフィラさん↓

  • フォロー585名
  • フォロワー2.7万名

桁が違います。

また最近は、Twitterのフォロー規制が厳しくなっており、むやみにフォローすると制限がかかります。

【Twitterのフォローに関するリミット】

2019年3月
スパムやフォロー関係の悪用を防止し、ウェブサイトの信頼性を維持するため、システムの仕様としてフォロー可能なTwitterアカウントの数にリミットを設けています。
このリミットは、新規アカウントフォロー数や、自身のフォロワー数に基づき判断されます。

システムの仕様として定められたフォロー数のリミットとは?
フォローするアカウントの総数としての制限はありませんが、フォローするペースによって制限がかかります。すべてのTwitterアカウントは1日に最大400アカウントまでフォローできます。認証済みTwitterアカウントは1日に最大1、000アカウントまでフォローできます。1日単位のリミットに加えて、フォロー数が一定の数に達した時点で特定のフォロー率が適用されます。

Twitterヘルプ:Twitterのフォローについて
 とみ
またフォローを乱発してお返しでフォロワーを獲得しても、エンゲージメントがなかなか増えないので、意味のあるフォロワーが増えづらいです

Twitterフォロワー100名達成までにやらなかったこと③:むやみやたらなリツイート

フォローを期待して手当たり次第にリツイートする方法もありますが、私はやりませんでした。

むやみなフォローと同様、繋がりが強いフォロワーさんが獲得しづらいからです。

 とみ
リツイートする場合は、「やったこと」で紹介したようにコメント付きで意味のある自分自身の発信を加えましょう

Twitterでフォロワー100名達成して変わったこと(メリット)

Twiterでフォロワーが100名に到達したことで具体的に何が変わったのでしょうか。

ブログを開設して間もない頃においては、けっこう嬉しい変化があります。

Twitterフォロワー100名達成するメリット①:ブログのPV数が増える(20~40PV/日)

ブログを始めた当初は検索流入が無くて寂しいですよね。

記事を書いても書いても変化が無いので、10記事未満で挫折する人が大半です。

因みにこのブログで10記事書いた時の状況を以下の記事で纏めています。良ければ参考にしてください。

▼内部リンク▼
ブログで10記事書くとPV数や収益はどのくらい?【結論:ほぼ発生しないです】

そんなPV数がほぼ無い時に、Twitterからのブログへの流入が心の支えになります。

 とみ
私の場合、Twitterのフォロワー100名の状態で1日に大体20~40PVが稼げています。ユーザー数は大体10~20名ほどです

Twitterフォロワー100名達成するメリット②:ツイートのインプレッション・エンゲージメント数が増える

当たり前ですが、フォロワーが増えることでツイートのインプレッション・エンゲージメントが増えます。

そうすることで、より多くの人に自分のツイートが届くようになります。

例えば、自分のブログ記事をツイートで発信した時、より多くの人がブログに流入する可能性が高まります。

 とみ
私の場合、Twitterフォロワー100名を達成したことで、大体のインプレッション数が100⇒200前後に増えました

Twitterフォロワー100名達成するメリット③:フォロワーが更に増えやすくなる

Twitterフォロワー100名達成に限らず、フォロワーが増えるほどフォロワーが付きやすくなります。

メリット②で述べたように、インプレッション・エンゲージメント数が増えてより多くの人に発信が届きやすくなるからです。

またフォロワーが多いと、より権威を感じやすくなる為、フォローしてくれる人が増えます。

 とみ
私の場合、アカウントを開設して数日は1日当たり5名くらいずつだったのに対して、フォロワー100名を超えてからは10~15名ずつ増えています

まとめ:Twitterフォロワー100名は難しくない!コツを掴んで達成しよう

私こととみが、Twitterでフォロワー100名を達成するまでにやったこと、やらなかったことや達成のメリットをご紹介してきました。

Twitterのフォロワー100名は、企画・イベントなどの飛び道具がなくても「正攻法」だけでフォロワー100名を達成できます。

ちょっとしたコツを掴めば、Twitterでフォロワー100名を獲得するのは、決して難しくないです。

もしあなたのフォロワー数が伸び悩んでいるのであれば、ちょっとしたコツでTwitterのフォロワー100名を達成できると思います

 とみ
この記事を参考にして頂き、より多くのフォロワーさんと繋がりましょう!あなたのブログ&Twitterライフに幸多からんことを祈ってます!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事