グーグルアドセンスの審査にブログ期間4日・記事数6で一発合格【コロナウイルスは関係ない?】

お疲れ様です。激務会社員とみです。

グーグルアドセンスの審査は厳しいと言われており、ブログ初心者の登竜門と言っても過言ではありません。

ネットやツイートを見ていても、「審査が通らない」と嘆く方が多数います。

そのような中、今見て頂いているこちらのブログは開設して日が浅く記事数が少ない状態でもグーグルアドセンスの審査に合格しました。

そこで本記事にて、申請時の本ブログの状況や、グーグルアドセンス審査に合格するために最も重要な基準についての考察をお伝えしたいと思います。

以下のようにお考えの人にとって、この記事は読む価値があると考えています。

  • グーグルアドセンスに審査完了は申請後からどれくらい期間がかかるのか?
  • グーグルアドセンスの審査は記事数は最低どれくらいいるのか?
  • 審査に受かるためにはどれくらいのPV数が必要か?
  • グーグルアドセンスの審査になかなか通らないがどうしたらよいか?

コロナウイルスの影響で審査が遅いとの噂もささやかれていましたが、申請から1週間程度で合格通知を貰いました。

具体的には、以下がグーグルアドセンスの審査申請時の状況です。

グーグルアドセンスに合格した時の状況
  • ブログ開設して4日で申請
  • 申請して1週間で合格
  • 一発合格
  • 申請時の記事数6、合格時は12
  • 文字数は5000文字~/1記事
  • PV数・アクセス数:およそ累計250PV、20-40PV/日(SNSからの流入のみ)
  • 広告0、収益0
  • コロナウイルス感染拡大の影響下(2020年5月初旬)

自分で言うのもなんですが、運用歴、記事数、PV数を見ても、大したことありません。

 とみ
この結果を見る限り、グーグルアドセンスは申請時のブログボリュームやトラフィックを見ているのではないようです。記事コンテンツを審査していると考えられます

記事コンテンツの審査とは即ち、Googleが提唱する「ユーザーファースト」に合致するかどうか、の審査に他なりません。

Googleが提唱する「ユーザーファースト」の原則に沿って記事コンテンツを作成すれば、必ず審査は通ります。

以下で詳細に説明していきます。

 とみ
少しでも、皆さまがグーグルアドセンス審査に合格するお役に立てれば幸いです

グーグルアドセンスの審査にブログ開設4日・記事数6で一発合格しました

論より証拠、ということでスクリーンショットとともに記念ツイートを貼り付けます。

【アドセンス合格】
5月から新しく始めたブログのGoogle Adsense合格通知が、ついさっき届きました
ブログ開始4日目に6記事で申請、1週間で通知
コロナ影響で審査が遅れている、ってツイートを見かけたけど気のせい?

激務会社員とみのツイート

温かいおめでとうコメントを下さった方、いいねしてくれた方、ありがとうございました

グーグルアドセンスの審査申請から合格までの期間

本ブログについて、ちょうど申請してから1週間で合格の通知をいただきました。

2020年5月4日に申請して、5月11日に合格をメールでもらっています。

時間がかかるケースで3~4週間ほどと聞きますので、早い方ではないでしょうか。

 とみ
運が良かったのかコンテンツが問題無かったのか、コロナウイルスの影響下でも1週間で合格通知を貰えました

グーグルアドセンスの審査は長い?遅い?

上記の通り、審査期間は申請から1週間でしたので、それほど遅い・長いということはないと思います。

ただ先述の通り、時間がかかるケースでは4週間ほど要するようです。

 とみ
因みに、こちらのブログは私にとっては3つ目のグーグルアドセンスの審査が通ったブログです。最初のブログは申請から通知まで2週間くらいかかったと記憶しています

このブログを運用する前の遍歴やプロフィールは以下の記事で纏めています。

もしご興味あればご一読ください。

▼内部リンク▼
平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

グーグルアドセンス審査はコロナウイルスの影響で遅くなる?

期間に関連して、ネットやついったーではコロナウイルスの影響で審査が遅れているのではないか、という噂がささやかれていました。

しかしながら本ブログの結果を見ると、個人的にはあまりコロナウイルスの影響は関係ないのではないかと。

コロナウイルスの影響を受けた真っ只中でも審査合格の通知を貰いましたので。

 とみ
そもそもアドセンスの審査はAIが実施していると言われており、コロナウイルスの影響を受けにくいのではないかと思います

グーグルアドセンスの審査申請時の状況:記事数と記事内容

記事数はグーグルアドセンスの審査に申請した時で6、合格した時には12になっていました。

1日およそ1記事のペースで更新していたため、合格時は少し増えています。

因みに、以下のリンク先の記事が申請時の6記事です。

どのような記事でグーグルアドセンス審査に合格したかの参考として、良ければご参照下さい。

▼内部リンク▼

平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

【収益50%アップ】Google Adsenseの自動広告導入での5つの変化と効果

【収入30%アップ】ブログアフィリエイトでクローズド案件をASP(A8.net)担当から個別紹介されました

【2020年4月の月収17.5万円】激務会社員のブログ運営:PV数・収入・取組・施策を公開

【売れます】Amazonアソシエイトはもしもアフィリエイト経由をおすすめするたった2つの理由

ブログ記事外注の単価を下げる方法と4つのコツ【1文字=0.1円で稼げる記事を作れる】

グーグルアドセンス審査合格時のPV数:20-40/日

記事数は少ないこともあり、グーグルアドセンス審査に合格した時のPV数はたった20-40PV/日でした。

しかも検索流入は0です。こちらのPVは、全てTwitterからの流入です。

書いた記事はまだブログ運用歴・記事投稿からの期間が短いため、検索で上位表示されていません。

そのためGoogle検索などからの流入は全く起こっていない状況でした。

そのためこの時期、少しはPVを稼ぐためブログ開設と合わせてTwitterを運用しており、ちょうどフォロワー100名を達成した頃でした。

Twitterでフォロワー100名を獲得するためにやったことを以下記事で纏めていますので、良ければご覧ください。

▼内部リンク▼
ブロガーが10日でTwitterフォロワー100名を達成するまでにやったことまとめ【実例あり】

グーグルアドセンスの審査において最も重要な基準についての考察

もちろん、独自ドメインの方が良いといった基本要件はあります。

ネット上で多数情報が出ていますので、検索して調べて頂ければと思います。

ただ本ブログの結果を見る限り、グーグルアドセンスの審査基準で最も重要なのはやはり、

「記事コンテンツがユーザーファーストと言えるか」「ユーザーにとって価値があるコンテンツか」

だと考えられます。

※決して自慢では無く、グーグルの考え方からそのように分析しています

本ブログを申請した時は前述の通り、開設まもなく記事数もPVも少ない状況でした。

主観的な分析になりますが、本ブログの申請時の状況からグーグルアドセンスの審査に通った要因と考えられるのは以下です。

一言で言うと、Googleが提唱する「ユーザーファースト」に合致している、「価値があるコンテンツ」と見做されたということだと思います。

グーグルアドセンスの審査に合格した要因
  • (トップレベルでは決してないが)実績を明示していて権威性が見られた
  • 自身の経験に基づく独自性がある記事コンテンツだった
  • 記事がそれなりのボリュームで網羅性があった(1記事あたり5000文字~)

 とみ
グーグルアドセンスの審査に落ちてしまう、中々通らないという方は、今一度自身のコンテンツを見直すことをおすすめします

ユーザーファーストへの対応は言い換えるとSEO対策と言えます。

もしSEO対策についてまだ学ぶ余地があるとお考えであれば本などで体系的に学ぶのが良いです。

以下のリンクでは、SEO対策のおすすめ本を紹介しています。良ければご一読下さい。

▼内部リンク▼
SEO対策を勉強する本でおすすめの4冊【ブログで稼ぐための必読書籍】

グーグルアドセンス審査の不合格理由「価値の低いコンテンツ広告枠」が、記事コンテンツが重要であることの証左

最も重要なグーグルアドセンス審査合格のための要素はコンテンツ、と申し上げました。

その裏付けとしてグーグルアドセンスの審査が不合格になってしまう要因として、グーグルから「価値の低いコンテンツ広告枠」であると連絡がくるケースがあるようです。

価値の低い広告枠でGoogleAdsenseの審査が通らない
以下のような通知がされ、GoogleAdsenseの審査に通りませんでした。

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)についてAdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには Google 広告が表示されません。」

Adsenseヘルプ
 とみ
グーグルがユーザーへの価値有無を重視していることが分かります

グーグルアドセンスの審査に通った後は「収益化」

審査に通った後は、実際に広告を貼り収益化していくことが次のステップとなります。

グーグルアドセンスの審査に通ったからと言ってペタペタと広告をたくさん貼っていては効率的に収益化することはできません。

以下の記事では、Google Adsenseで稼ぐたった4つの方法について紹介しています。

宜しければ併せてご覧ください。

▼内部リンク▼
【稼いでます】Google Adsenseで稼ぐ収入を増やす方法は4つだけ

まとめ:グーグルアドセンス審査は記事コンテンツを「ユーザーファースト」にすれば通る!

グーグルアドセンス審査について本ブログの実例を元に、どのような状況であれば審査を通るかについて解説してきました。

グーグルアドセンス審査は厳しいと言われており、ブログ初心者で苦戦する方も多くいらっしゃいます。

重要なのは、当たり前なのですが「記事コンテンツがユーザーファーストか」「ユーザーに価値があるコンテンツか」という点です。

この基準をクリアしていれば、記事数・PVが少なくてもグーグルアドセンス審査に合格することができます。

たとえ審査に通らなくても、諦めずにユーザーファーストな記事を心がければ必ず審査に合格できます。

 とみ
皆様がグーグルアドセンスに無事に合格し、より実りあるブログライフを送ることを祈念しています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事