【27万円100記事で検証】ブログの記事をまるまる外注化して半自動化してみたら収益は?

お疲れ様です。激務会社員のとみです。

私もそうなのですが、ブロガーの方は多くの方が兼業だと思います。

会社員として本業に勤しみつつ、ブログ記事を書くのは中々大変なことです。

そうした中で、以下のように考える方も多いのでは無いでしょうか?

  • 本業が忙しくてブログ記事を書く時間がなかなか取れない
  • ブログ記事を外注化&半自動化して、自分はブログや記事の設計に時間を割きたい
  • むしろブログそのものを全て外注してしまって、効率的に収益を稼ぎたい

もしブログの外注化&半自動化して、収益を稼ぐことができたら夢のようですね。

 とみ
そうしたノウハウを獲得できないかと、27万円の私費を投げ打って、ブログをまるまる外注化&半自動化してみました

前提として、これは「投資」として考えており失敗も覚悟しています。

私はけっこう激務な会社員でありブログを書く時間がどうしても制限されています。

その中で、ビジネスとしてのブログの収益を飛躍的に高めるためには、外注など一定程度の投資が必要だと考えています。

 とみ
因みに27万円の原資は他のブログから稼いだ&これから稼ぐはずの収益です。つまりブログ収益の「再投資」と言えます

因みに、ブログ外注化&半自動化に着手した時に私の収益含むブログ運営状況はこちら。月間のブログ収益は20万円弱稼いでいます。

▼内部リンク▼
【2020年4月の月収17.5万円】激務会社員のブログ運営:PV数・収入・取組・施策を公開

事業や株式投資などで収益を高めるためのセオリーの一つである「再投資」は、福利効果を得て収益を拡大を加速させる有用な方法です。

その再投資を、ビジネスとしてのブログにも適用できないか、と考えています。こちらの取組みはそのための試行錯誤の一つです。

 とみ
本業が忙しくて記事外注、ブログ外注化を考えている方にとって少しでも参考になれば嬉しいです

なぜブログ記事まるまる外注化&半自動化してみたのか?

この記事を見て頂いている方には、改めて語る必要も無いかも知れませんが、ブログ記事をまるまる外注化して半自動化してみた理由は以下の通りです。

ブログ記事外注化&自動化の理由
  • 作業の負担を減らすため(=楽をする)
  • 自分の時間(=リソース)を確保し、より高付加価値な思考・タスクをするため
  • ブログ収益の増加をより加速するため

自分の手を動かさず外注して、ブログで自動的に収益を得られたら、そんな素晴らしいことは無いですよね。

多くのブロガーがそう思っていることでしょう。私も同感です。

加えて、より高付加価値なことに時間を使うこと目的があります。

記事作成は、ユーザーにとって価値を生む作業ではありますが、どうしても時間・労働力を投下する必要があります。

本業である戦略コンサル的な発想でブログをビジネスと捉えると、記事作成は本来的にはリソースを割くべきタスクではありません。

繰り返しですが、記事作成を否定するつもりはなく、むしろ自分もそうしてきたように、ブロガー駆け出しの頃は感覚を掴むために必ず記事は書いた方が良いと思っています。

しかし、一定程度感覚が掴めたら、ブログのコンセプトや設計といった高付加価な志向に力を注ぎ、時間がかかる作業は外注した方が、どう考えても生産性が高いです。

また「激務会社員」の名を欲しいままにする私は、記事外注を有効にレバレッジしないと、ブログで収益を稼ぐスピードを高めることができません。

 とみ
ということで、ブログの記事をまるまる外注化&半自動化で収益を生み出すために試行錯誤を始めました

私のプロフィールやブログ運用歴にご興味がある方は、よければ以下をご一読下さい。

▼内部リンク▼
平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

ブログ外注化&半自動化の戦略

ブログの記事まるまる外注化&自動化の目的をお伝えしました。

次に、シンプルですが、まるまる記事を外注して作るブログに焦点を当てて「目指す姿」と実現のための「戦略」を端的に解説します。

本当なら「現状」と踏まえて、目指す姿とのギャップで戦略を語るべきですが、ブログではまどろっこしいので割愛します。

【目指す姿】

外注記事で構成されながら、ユニークでユーザー・ファーストなブログ

数値目標として、ざっくりと下記くらいを目指したいところ。かなりチャレンジングに設定。

  • PV:50,000/月
  • 収益:100,000円/月

収益100,000円/月は、ブログ界隈で有名なmanablogさんのこの記事から。

PVは収益から逆算していて、自分が運営する「投資ブログ」や物販ブログの実績を踏まえて1pv=2円を目指したいため、50,000/月にしました。

【戦略】

これまでのブログ運営で培った資産をレバレッジし「投資」ジャンルで検索流入が見込めるロングテールキーワードを狙ったブログ構築

つまり特化型ブログを作ります。私が強みを発揮できる領域である投資・金融領域で戦います。

また既に運用している「投資ブログ」で手ごたえを感じているキーワード群を狙います。

投資・金融なのに競合が少なくて相応に検索ボリュームもあるという、穴場なキーワード群をストックしており、ここを集中的に狙います。

 とみ
「投資ブログ」を運営することで掴んだ、自分が詳しい専門領域の穴場キーワードを攻める、というのが今回のブログ設計上のポイントです

外注記事の質では勝負できない可能性を踏まえ、多少記事の質が低くても、市場・競合・EATで仕組み的にカバーする構造にしています。

またもちろんホワイトハットSEOのみで進めます。

加えて、集客ではフォロワーが4桁いる投資用ツイッターアカウント(=資産)を使います。

また収益化はグーグルアドセンス+ASP広告です。

ASP広告を中心に狙っていきたいと思っています。

ASP広告は、既に「投資ブログ」で収益をあげていてキーワードや記事内容とマッチする広告を使う予定です。

 とみ
既に収益化の実績がある広告なので収益の実現可能性があります

外注化&半自動化で作成したブログの概要

上記の戦略でも触れていますが、構築したブログの概要を解説します。

最初に断っておきますと、現時点でブログを公表するつもりはありません。すみません。

もし成功したら、公表を考えたいと思います。

外注&自動化で作ったこの「2nd 投資ブログ」。内容は以下の通りです。

2nd 投資ブログの内容
  • 投資ジャンル(特化型ブログ)
  • 記事数:100
  • 文字数:3,000字/1記事
  • 独自ドメイン
  • ワードプレス

経験上少なくとも100記事あれば、検索上位に来る記事が出てくると思います。

文字数はキーワードの検索意図と競合記事の状況、運営中の「投資ブログ」記事の文字数を考慮した結果です

私は、中古ドメインや無料ブログは中長期的にリスクが高いと考えているので、独自ドメインを使います。

ですので、本格的な検索流入が始まるまで多少時間がかかる可能性があります。

コンテンツマネージメントシステムは、説明不要のワードプレスでいきます。

 とみ
ちなみに記事の入稿は自分でやります。画像やキャラクターの挿入、内部リンクの貼り付けは、自分で対応した方が費用対効果が高いと考えたためです

全記事の外注化&半自動化で利用した業者

まるまる記事外注してブログを構築するにあたり、誰に依頼するかは非常に重要です。

今回のブログ半自動化に向け、記事外注の丸投げ先はWITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書)にしました。

記事外注の業者については以下で解説していますので、良ければご覧ください。

▼内部リンク▼
ブログ記事外注サービスのおすすめ一覧 - 厳選4社【効率的に稼ぐ】

 とみ
WITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書)で作ってもらった記事は「投資ブログ」でちゃんと集客できることは実証済です。検索結果1ページ目に来る記事も多いです

クラウドワークスなどで専属ライターを募集することも考えましたが、管理の手間と品質バラつきのリスクを考慮し、効率的かつ体系的に記事外注が可能なWITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書)にしました。

ブログ記事まるまる外注化&自動化の費用

記事外注の費用は、ざっと27万円です。高いですが、私は投資と捉えています。

27万円=100記事×3000文字×文字単価1円-お値引き3万円(10%値引き)

WITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書)は1文字1円の固定報酬制です。ジャンルによらず定額なのが良いですね。

また100記事頼むと、10%値引きになります。かなりお得です。

他にはドメイン代もかかっていますが、少額なので端数として処理。

 とみ
この費用を、私は「ブログ事業への投資」と考えています。失敗リスクはもちろんある一方で、成功した時のリターンは大きいと思っています

クラウドワークス、ランサーズを上手く利用すれば、もっと安価に記事を外注できます。

時間をかけることができれば、費用の面ではこれらのサービスを利用した方が良いかも知れません。

▼内部リンク▼
ブログ記事外注の単価を下げる方法と4つのコツ【1文字=0.1円で稼げる記事を作れる】

【1か月目】ブログ外注化&半自動化の記事数・PV・収益状況

外注化・半自動化によって上記のブログを開設して、ちょうど1か月が経ちました。

記事数・PV・収益の状況はどのようになったでしょうか?以下が1か月目の結果です。

1か月目の状況
  • 記事数:99
  • 月間PV:409
  • 月間収益:0円

【記事数】

記事の入稿は完了しています。

なんで100記事じゃないかと言うと、WITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書)が間違えて1記事重複したキーワードで記事を納品してきたためです。ちょっとあり得ないですね…。

3月初旬にWITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書に記事作成を依頼、4月初旬に100記事が納品されました。

納品を受け、独自ドメインを取得しワードプレスをセットアップ。

前述の通り、画像貼り付けや内部リンク、誤字脱字チェックなど若干のリライトを行い、記事を入稿していきました。

【PV数】

PV数は409でしたが、SNSからの流入が95%以上です。

Googleに怒られる可能性があるので数値は削除していますが、以下がGoogle AnalyticsのPV推移です。

4月後半に記事入稿が終わった後、ツイッターで発信を始めたためPVが増えています。

検索流入は「ほぼ0」ですが、記事を入れ終えて2週目あたりから検索表示が増え、3週目あたりからちらほら流入が始まっています。

トレンドブログでは無い中で、比較的早い方かと思います。

ロングテール・キーワードの選定や記事構成が良かったのかも知れません。

いずれにせよ、3~6か月程度は待たないとGoogleによってブログ・記事が評価されませんので、このブログ外注化&半自動化のアプローチが筋が良いのかどうか、はっきりしませんね。

あと数か月は待って、結果を判断したいと思います。

【収益】

収益は0です。まだ広告は一切はっていないため。

今の状況で広告をペタペタ貼っても意味がありません。

PVが増加したら、ASP広告を中心に導入を検討します。

ブログ外注化&半自動化:今後の計画

現在の記事数・PV数・収益について解説しました。今後は、しばらく放置で見守る予定です。

そもそものコンセプトが「ブログ外注化&半自動化」ですので、外注した記事の検索順位やPVの推移はチェックしますが、それ以外の労力は使わないつもりです。

検索流入や記事順位がちゃんと増えるかどうか、がチェックのポイントですね。

 とみ
ただ検索流入でのPVが増えてきたら、ASP広告の導入は検討したいと思います

まとめ:ブログ外注化&半自動化の効果検証にはしばらく時間がかかる

私が「投資」の一環として試行錯誤しているブログ外注化&半自動化についてご紹介しました。

本当の効果検証にはまだまだ時間がかかりますので、記事は随時、アップデートしていきます。

 とみ
本業が忙しいみなさまに、少しでも参考になれば幸いです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事