【稼いでます】Google Adsenseで稼ぐ収入を増やす方法は4つだけ

お疲れ様です。激務会社員のとみです。

外資系戦略コンサルティングファームでシニアマネージャーとして働きながら、ブログで経済的な自由獲得を目指しています。

詳しくは後述しますが、ブログ収入もそれなりに稼いでおり、Google Adsenseでもしっかりと稼いでいます。

こちらの記事では、そんな私がGoogle Adsenseで稼ぐ収入を増やす方法と、私が実際にAdsenseで稼ぐ収入を増やしてきた施策を実例と共にご紹介しています。

ちなみに私はWeb専門のマーケターではないのですが、戦略コンサルティングファームでのキャリアがあり、マーケティング戦略の立案を多数手がけています。

Google Adsenseで稼ぐ金額を増やす上でも、マーケティング戦略立案で活用するような「因数分解によるロジカルなアプローチ」が有効です。

その中で、早速結論ですが、Google Adsenseで稼ぎを増やす方法は4つしかありません。

Adsenseで稼ぐ4つの方法
  • ①PV数を増やす
  • ②Google Adsense広告のインプレッション数(表示回数)を増やす
  • ③クリック率(インプレッションあたり)を高める
  • ④クリック単価を高める

これが、Google Adsense広告で稼ぐ収入を高める方法の全てです。

ブログやさまざまな本を読んでいて、Google Adsenseで稼ぐ方法をもっと分かり易く、体系化できるのではと感じていました。

そのために、非常にシンプルですがGoogle Adsenseの収入を因数分解し、4つの因数(要素)へのアプローチを整理しています。

 とみ
この4つの方法をベースに、私自身が試行錯誤した結果、効果があった方法や施策を存分に公開していきます!

Google Adsenseで稼いでいます

最初にこの記事を読む価値を理解して頂くために、私のブログ運営状況やGoogle Adsenseでの収入を公表します。

2019年1月からブログを本格的に運営し始め、現在は2つのブログから収入を得ています。

【ブログ歴1年4か月:2020年4月現在の状況】

総PV数:約12万/月、総収入:約18万円/月

内容 PV数(/月) 収入(/月)
投資ブログ:
投資情報を提供するメディア
約10万 約12万円
物販ブログ:
商品レビューやネットサービスを紹介するメディア
約2万 約6万円

かなり強い競合がひしめく投資・物販の分野において、多数のキーワードで1ページ目を獲得しています。

収入はGoogle Adsense:Amazonアソシエイト:ASP広告=4:4:2くらいの割合。

投資ブログ・物販ブログともに、PV数・収入はメキメキ成長中です。

Google Adsenseの収入は、こちらの記事でも紹介しているさまざまな施策を試行錯誤することで右肩上がりで増えています。

記事を書いている時点での各パラメータは以下の通りで、PVあたりの収益率は良い方だと思います。

  • クリック率(インプレッション当たり):平均(0.1-0.2%)の3倍ほど
  • クリック単価:平均(20-30円)の2.5倍ほど

※あまり正確に書くとGoogle先生に怒られるので数値はぼかしています。

 とみ
ですので、本記事を読んで頂く意味はあると思っています

Google Adsense で稼ぐ収入を増やすたった4つの

本記事の信憑性を述べたところで、早速結論です。

Google Adsenseで稼ぐ収入を増やす方法は以下の4つしかありません。

マーケティングにおいて売上を増やす戦略・戦術を考えるための因数分解アプローチから導出されたのが、こちらの4つの方法です。

  • ①PV数を増やす
  • ②Google Adsense広告のインプレッション数(表示回数)を増やす
  • ③クリック率(インプレッションあたり)を高める
  • ④クリック単価を高める

どういうことでしょうか。順を追ってご説明します。

まず、Google Adsenseで稼ぐ収入は、その仕組みに基づくと以下のように因数分解されます。

Google Adsenseで稼ぐ収入

=Google Adsenseの広告クリック数×クリック単価

Google Adsenseの広告収入はユーザーがクリックしたら報酬が発生する仕組みです。

クリックで発生するGoogle Adsenseの報酬には1回あたりの単価があります。

ネット上で良く言われる平均値は「1クリック=20~30円」です。

ただこれだと少し漠然としすぎているので、収入を高める施策に繋がるようにもう少し分解します。

Google Adsenseの広告クリック数×クリック単価

①PV数

×
PVあたりのインプレッション数
×
クリック率(インプレッションあたり)
×
クリック単価

更に分解すると上記の式になります。

つまり、Google Adsenseで稼ぐ収入を増やすためには、①~④の4つの因数(要素)の何れか又は複数を増加させれば良いのです。

全体感があってシンプルですよね?

 とみ
このアプローチで、「どの因数(要素)を狙ってGoogle Adsense収入を高めるか」をロジカルに考えることができます

では具体的にこの4つの数値を高めていくために、どのような施策があるのでしょうか。

Google Adsenseで稼ぐ収入を増やす施策実例

Google Adsenseで稼ぐ方法は、因数分解によって4つしかないということをご説明しました。

以下では、4つの方法別に具体的にどのような施策を取り得るか、という点を私が実際に試行錯誤してきた中で効果があった実例を元に解説していきます。

方法①:PV数を増やす

当たり前ですが、最重要です。

ブログにアクセスが無ければ、Google Adsense広告で稼ぐも何もありません。

PV数を増やすには、ブログのトラフィックを高める必要があります。

そのためには、Googleの方針とユーザーニーズを踏まえたSEO対策が最も効果的です。

 とみ
端的に言うと、「質が高い記事を書く」というのが最も実現可能性が高い方法です

こちらの記事では詳細は割愛しますが、以下のリンクではSEO対策が体系的に学べる書籍を紹介していますので、良ければご一読下さい。

▼内部リンク▼
SEO対策を勉強する本でおすすめの4冊【ブログで稼ぐための必読書籍】

またSEO対策をする上で、記事のリライトは必須です。

以下の記事では、ブログ過去記事をリライトする効果について説明しています。

▼内部リンク▼
ブログ過去記事をリライトする効果・検証方法まとめ【SEO上の最重要施策】

方法②:Google Adsense広告のインプレッション数(広告表示数)を高める

インプレッション数とは、Google Adsense広告が画面に表示された回数です。

広告がユーザーの目に触れる回数が増えれば、それだけGoogle Adsense広告のクリックする機会が増え、Google Adsenseで稼ぐ収入が増えます。

インプレッション数を増やすという方法には、以下の施策があります。

  • 広告の配置を最適化する
  • ユーザーの滞在時間を増やす

1つ目は、広告配置の最適化です。

「ブログの良く見られる位置にGoogle Adsense広告を配置する」「広告の配置数を増やす」といった施策があります。

 とみ
ただし広告の貼り過ぎによるインプレッション増加はユーザー視点では「読みにくい」「広告がうざい」と感じてマイナスになり得ますので注意が必要です

稼ぐブロガーがどのような広告配置か、というのは散々ネット上で語られています。

私が自身のブログで試行錯誤する中で、以下が最も良い広告配置バランスだと考えています。

最適な広告配置
  • 記事コンテンツ上部×1
  • 記事内広告×2~3(3000~5000字の記事を想定)
  • 記事コンテンツ下部×2

これが最も適度でバランスよく、かつクリックされやすい配置です。

 とみ
記事内広告は、広告の間隔が近くなり過ぎないように配置し、ユーザーが読む区切りとなる「見出しの前」に配置するのが良いです

2つ目は、「ユーザーのページ滞在時間を増やす」施策です。

滞在時間が増えるということはユーザーがブログをよりたくさん読んでくれているということと同義です。

ブログをたくさん読んでくれれば、より多くの広告が目に触れる=インプレッション数が増加します。

因みに、私の「投資ブログ」ではどの期間を切り取っても平均ページ滞在時間は4分を超えていて、平均やトップブロガーよりも高い水準にあります。

以下、証拠のスクリーンショット。

【平均ページ滞在時間】
※Google先生に怒られるかも知れないので、他部分の数値は消しています

平均ページ滞在時間を増やすには、以下の施策があります。

  • コンテンツの質を高める
    =ユーザーの検索意図を満たし「読まれる記事」を書く
  • ユーザーに価値があるコンテンツの量を増やす
 とみ
平均ページ滞在時間を自然に増やす努力は、ユーザーにとって魅力的な記事コンテンツを作ることに繋がるので、特に頑張りたい施策ですね

方法③:クリック率(インプレッションあたり)を高める

クリック率を高める方法で効果的なのは施策は以下です。

  • 広告の種類・サイズを最適化する
  • 広告の掲載場所を変える

最もクリック率が高いと言われている広告種類は「関連コンテンツ」です。

ブログに一定程度のPVが無いと使えない機能ですが、記事の終わりにおすすめ記事に織り交ぜて広告を挿入して表示してくれます。

 とみ
関連コンテンツはクリック率が高く、非常におすすめですので使える場合は必ず設置しましょう

またサイズは、「レクタングル(大)」と呼ばれる336x280pxの広告サイズがもっともクリック率が高いと言われており、私もこのサイズを中心に貼っています。

また掲載場所にうちてクリック率が最も高いとされているのは「記事下」の位置です。

記事を読み終えた後に広告をクリックするというユーザー行動を踏まえると、腹落ちしますね。

方法④:クリック単価を高める

クリック単価を高める施策は幾つかあります。大きくは以下の2つです。

  • クリック単価(CPC)が高いジャンルの記事を書く
  • 広告配置の見直しや自動広告の導入 など

ただ、どのような施策を取るかを決めるにあたり、クリック単価が低い要因を特定する必要があります。

クリック単価が低い要因に応じて、最適な施策が変わるためです。

私の場合、Google Adsenseのクリック単価が高くなることを見越して「投資ブログ」を運営しています。

詳しくは以下の記事で解説していますので、良ければご覧ください。

▼内部リンク▼
グーグルアドセンスのクリック単価(CPC)が低い原因4つと単価を上げる方法2つ

また私が運営するブログでは、記事内広告を減らしてGoogle Adsenseが提供している自動広告を導入したら、クリック単価が大幅に上昇しました。

こちらについては、以下リンクの記事で詳しく書いています。

▼内部リンク▼
【収益50%アップ】Google Adsenseの自動広告導入での5つの変化と効果

 とみ
ブログによって状況が異なりますので状況に応じた最適な施策を吟味していく必要があります

Google Adsenseで稼ぐ収入を効率的に増やす考え方:平均と比べて低い数値を改善する

ここまででGoogle Adsenseで稼ぐ収入を高める4つの方法と具体的な施策について解説しました。

ただ闇雲に施策を打つのは良く無いですし、同時に多数の施策を実行すると効果の検証が難しくなります。

効率的かつ効果的にGoogle Adsenseで稼ぐ収入を増やすには、ボトルネックを特定した上で1つに絞って施策を打つアプローチです。

そのアプローチを取るにあたり、有効なのが平均値と比べること。

平均と比べて数値が低い因数は、既に平均より高い数値よりも改善できる可能性があります。

だいたいの平均が分かるのは、③クリック率と④クリック単価です。

【クリック率とクリック単価の平均値】

  • ③クリック率(インプレッションあたり):0.1-0.2%
  • ④クリック単価:20-30円

ただしブログのジャンルによって、平均が異なる場合や、諦めた方が良いものもあります。

例えば、トレンドブログや物販系のブログは④クリック単価はかなり低い傾向があります。

こうしたブログのユーザーは、クリックをしても成約・購入に結びつかない傾向があり、クリックされる価値が低いため、クリック単価が低く設定されてしまう傾向にあります。

従って、どんなに努力しても、クリック単価を高めるのには限界があり、施策はほどほどにしたほうが良いです。

 とみ
私の「物販ブログ」も、思考錯誤した末にクリック単価は15-20円までしか上がりませんでした。これ以上高めるのは諦めています

まとめ:Google Adsenseで稼ぐ収入を高める4つの方法から最適なものを選ぼう

Google Adsenseで稼ぐ収入を高める4つの方法を紹介しましたが、ブログの状況によってどの方法が良いかは異なります。

4つの方法や施策の中で、自身のブログにとって最も効果的な方法を選択するようにしましょう。

また大事なのは、試行錯誤することです。

一つの方法がだめだったらまた次の施策、といったように弛まぬ努力を継続することが収入向上を実現するために必要なマインドです。

これからも私は、Google Adsenseで稼ぐ収入を増やすために、試行錯誤を続けていきます。

 とみ
皆様にとって、この記事がブログ収益増強のお役に立てれば幸いです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事