ブログを書く時間が無い人が時間を捻り出すための3つの解決策

お疲れ様です。激務会社員のとみです。

普段は、外資系戦略コンサルティングファームでシニアマネージャー(※記事作成時点)として働きつつ、ブログを複数運営しています。

1日16時間は働いていますが、私ほど忙しい中で、ブログ運営して稼いでいる人間はなかなかいないのではないかと思っています。

後述しますが、忙しい中でもブログのための時間をしっかりと捻出して更新を継続し、ブログからそれなりの収益を稼いでいます。

外資系戦略コンサルというのは、世の中の水準と比べると非常に忙しい仕事でして、ブログを書く時間を捻出するために一工夫しています。

本記事では、私が本業の傍らブログを運営する中で、時間を捻出するために培った考え方・ノウハウをお伝えしたいと思います。

以下のようにお考えの方にとって、読んで頂く価値があると思います。

想定されるお悩み
  • 本業が忙しくブログを書く時間が取れない
  • 他の会社員ブロガーはどうやって時間を確保しているのか
  • 時間が無い中で、ブログで稼ぐためにどうすれば良いのか

本業が忙しい方は、なかなかブログをかく時間がないのが大きな悩みですよね…。

 とみ
結論を先に述べますと、私が実践している方法は「割り切ってやめることを決める」「効率化・迅速化する」「ブログを書くスケジュールを確保してしまう」の3つです

以下で詳細について解説していきます。

1日16時間働きながらブログのための時間を確保して継続、稼いでいます

最初に、私のプロフィールについて。

冒頭でも少し書かせて頂いた通り、外資系戦略コンサルティングファームに務めており、労働時間が長いです。

1日16時間は働くことが通常の状態です。

そのようなブログを書く時間がない状況で、継続的にブログ更新の時間を作り、ブログで稼いでいます。

2019年1月からブログを本格的に運営し始め、現在は2つのブログから収入を得ています。

【ブログ歴1年4か月:2020年4月現在の状況】

総PV数:約12万/月、総収入:約18万円/月

内容 PV数(/月) 収入(/月)
投資ブログ:
投資情報を提供するメディア
約10万 約12万円
物販ブログ:
商品レビューやネットサービスを紹介するメディア
約2万 約6万円

かなり強い競合がひしめく投資・物販の分野において、多数のキーワードで1ページ目を獲得しています。

収入はGoogle Adsense:Amazonアソシエイト:ASP広告=4:4:2くらいの割合。

投資ブログ・物販ブログともに、PV数・収入はメキメキ成長中です。

 とみ
こんな状態の私ですら稼げています。ブログのための時間がない方は時間を捻出する方法を正しく実践すれば時間を作れますし、ゆくゆくは稼ぐことができるはずです

私のプロフィールやブログ運用履歴については以下の記事で詳細にまとめています。

▼内部リンク▼
平日16時間は働く激務会社員が経済的自由の獲得のためブログを運営中【ブログ収入・遍歴を公開】

ブログを書く時間がない人が時間を捻出するための3つの考え方

それでは早速ですが結論です。

私が実践しているブログで時間がない人が時間を捻出するための方法は3つあります。

時間がない人が時間を捻出する方法
  • 割り切ってやめることを決める
  • あらゆることを効率化・迅速化する
  • ブログを書く時間をスケジューリングしてしまう

それぞれについて詳しく見ていきます。

ブログを書く時間がない人が時間を捻出する方法①:割り切ってやめることを決める

今やっていることの中で、ばっさりと辞めることを決めます。

そのために、まず「自分が普段どんなことに時間をつかっているか」を可視化することが大事です。

可視化すると、以下のような項目が出てくると思います。

  • 本業につかう時間
    会議、同僚との議論
    メールチェック、作業、休憩 など
  • プライベートの時間
    家族、友人と過ごす余暇
    趣味、テレビ、ネット・スマホ
    ブログ作成、ブログ分析 など

こうした項目の中で、何をやらないかを決めると、その分時間が空きます。

私は割り切ってやらないことを決める時の視点として「割り切り」「価値がないこと」「無駄なこと」です。

例えば、惰性でやっていたブログの分析をぴたりと辞めました。

ブログを書いている途中、何となくその日のPVを見たり収益状況をチェックしたりしたくなる癖があり、1日に何度もGoogle AnalyticsやASPの収益をチェックしていました。

しかし、これらは今後のブログ収益にほぼ結びつかないアクションだったと反省し、今は1日1回のチェックにするよう自分にルールとして課しています。

また良くある話ですが、目的なくYoutubeやTwitter、ネットを見ることを禁止していますし、以前は繰り返し読んでいた漫画も「買っているタイトルの新刊が出た時のみ」に限定しています。

こうした、無駄を省くという方法は、ベタではありますが効果的な方法の一つです。

 とみ
決めること以上に重要なのは、継続することです。一度決めたらルール化してやらないというスタンスを維持し続けましょう

ブログを書く時間がない人が時間を捻出する方法②:効率化・迅速化する

「やること」を絞る方法の他に、やらなければいけないことを効率化し、時間を短縮すればブログを書く時間をひねり出せます。

最も効果が大きいのは、会社員としての本業の作業を効率化・迅速化することです。

仕事が早くなれば、本業での付加価値や評価も上がり、ブログを書く時間がないという状況からも脱することができ一石二鳥ですね。

またブログ運営の効率化・迅速化も、非常に有効な手段です。

つまりブログについて思考する時間を短縮する、ということですが、特にブロガーにとってブログ運営での時間占有率が高いのは、ブログ記事を書く、という作業でしょう。

記事の質は保ったまま、ブログ記事を書く効率を高めるというのは、ブログ収益を加速させるために非常に重要です。

速ければ速いほど、収益を稼ぐ・成長を実現するスピードが高まります。

以下の記事では、ブログ記事を書く効率を高めるための方法について、私の経験やノウハウを元に解説しています。

▼内部リンク▼
ブログ記事を書くのに時間がかかる人が効率化する5つの方法

ブログを書く時間がない人が時間を捻出する方法③:ブログを書く時間をスケジューリングしてしまう

ブログを書く時間がない中、ブログのための時間を確保するために私が実践している方法の中でも、かなり有効な手段です。

ブログ運営のための時間を、平日日中・夜や休日の一定の時間帯で確保してしまう、という方法です。

例えば、まさに本記事を書くために「月曜日の16:30-19:00」の予定を押さえて、半ば強制的に記事を書いています。

私がブログ記事を書くのにかける時間はおよそ1記事あたり2.5時間(だいたい5-6000文字)なので、会議が入っていない時間帯に2.5時間をブッキングしてしまっています。

 とみ
時間を区切ることで、ダラダラと執筆することもなく、書くスピードが速まる効果もあります

またブログ記事では無くTwitterの例ですが、以下の投稿をご覧ください。

https://twitter.com/tomi_ecofree/status/1262282014012567552?s=20
https://twitter.com/tomi_ecofree/status/1262280849082314752?s=20

平日である5月18日(月)に投稿した私のツイートです。

時間を見て頂けると分かる通り、全て16:15-16:30の間に集中しています。

この時、私は本業の休憩も兼ねてこの15分をTwitterのつぶやきに当てる、とスケジューリングして実践しました。

このように本業とのバランスを見つつ、ブログに使えそうな時間をスケジューリングしてしまい、時間をむりやり捻出しています。

こう書くと「自分には無理だ」「さすがに仕事中は不安だ」と思われるかも知れません。

でも意外といけます。試してみてください。

数時間、他のことに時間を当てたって、大して本業に支障はないんです。

但し、本業があまりにおろそかになっては本末転倒ですので、日中に時間を取る場合はバランスを取りましょう。

おすすめは、仕事終わりの夜よりも、疲れていない朝の時間帯にスケジュールすることです。

 とみ
Twitterを見ていると良くわかりますが、ブロガーで「朝活」の一環で朝にブログを書いている方は多いです

ブログを書く時間がない人向け:時間捻出の成功ポイント

ここまで、ブログを書く時間がない人が、ブログを書く時間を捻出するための方法について、私が実践しているノウハウをお伝えしてきました。

これらを実践する上では、成功させるためのポイントとしての大事なマインドが存在します。

ブログを書く時間がない人のためのポイント①:覚悟を決める

もしあなたがブログを書く時間がないと悩んでいるなら、そもそも「ブログで稼ぐ」という覚悟を持っていますか?

ブログで稼ぐのは、多くのブログ初心者が思っているよりも遥かに難しいことです。

もし「すぐに稼げる」とか「楽して稼げる」とか謳っている情報商材を見てブログを始めたなら、即座に考えを改めましょう。

冷酷な事実ですが、ブログは楽して稼げません。努力・忍耐・継続が間違いなく必要です。

 とみ
努力・忍耐・継続によって「何が何でもブログで稼ぐ」覚悟を決めた上で無いと、ブログを書く時間を取るアクションに至りません

ブログを書く時間がない人のためのポイント②:言い訳をやめる

  • ブログを書く時間がない
  • 仕事で疲れた
  • ブログで書くネタが思い浮かばない

ブログを書く時間を捻出する前に、まずこういった言い訳を止めましょう。

時間がないといっている人の大半は、言い訳をしている人です。

こうした言い訳を無くさない限り、ブログを継続することは困難です。

 とみ
時間はないのではなくて作り出すものです

ブログを書く時間がない人のためのポイント③:まとまった時間が必要という幻想をなくす

ブログで記事を書く作業は、細切れでステップに分解すれば、スキマ時間でもすすめることができます。

例えば、「ブログ記事の草案を考える」「キーワードを決める」「ブログのタイトルを決める」「ブログの見出しを決める」「ブログの文章を書く」といったステップで分けることができます。

私もまとまった時間が取りづらい時は、「ブログの草案とキーワードの検討」、「タイトル・見出し」「文章を書く」の3ステップくらいに分けてブログ記事を書くことが多いです。

1回の作業負担も減り、心理的にも着手しやすくなるので、時間をひねり出す方法と併用することをおすすめします。

 とみ
まとまった時間を取らずとも、空いた時間を巧みに活用すればブログ記事を書くことができます

それでもブログを書く時間が全くない人は記事外注も選択肢の一つ

ご紹介した方法がなかなかうまくいかない方は、記事を外注するというのも選択肢の一つです。

記事外注は上手くレバレッジすることができればブログ収入の伸びを加速させることができます。

以下のリンクでは、記事外注に関するノウハウをお伝えしています。

▼内部リンク▼

ブログ記事外注サービスのおすすめ一覧 - 厳選4社【効率的に稼ぐ】

【27万円100記事で検証】ブログの記事をまるまる外注化して半自動化してみたら収益は?

ブログ記事外注の単価を下げる方法と4つのコツ【1文字=0.1円で稼げる記事を作れる】

但し、ブログ記事を書いた経験が乏しい人にはおすすめしません。

 とみ
記事を自分で書き、一定程度の成果を収めた後に感覚を掴んでからの方が失敗する確率が下がります

まとめ:3つの方法を駆使してブログの為の時間を確保しよう

ブログを書く時間がない人が時間を捻出するための実戦的な方法について、私の経験やノウハウを踏まえてお伝えしました。

本業が忙しいといっても、ブログで稼ぐためには何とか時間を捻出しなければなりません。

以下の方法をご自身の働き方やライフスタイルに併せて活用し、ブログを書く時間を捻出しましょう。

私が実践しているブログで時間がない人が時間を捻出するための方法は3つあります。

時間がない人が時間を捻出する方法
  • 割り切ってやめることを決める
  • あらゆることを効率化・迅速化する
  • ブログを書く時間をスケジューリングしてしまう

 とみ
みなさまのブログライフが、より実りあるものになるように祈念しています!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事